Blog記事一覧 > 季節・天候,豆知識,雑談 > 8/8 末広がりの日

8/8 末広がりの日

2017.08.08 | Category: 季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

今日は8月8日!「笑いの日」「そろばんの日」そして「フジテレビの日」とかいろいろありますけど、なんといっても『末広がりの日』なんですね(^^)

漢字で書くと八月八日、「八」は日本人が好む数字であり、最高位を占める数です。
八を「末広がり」といって喜ぶのは、裾が開いた形からくるイメージです。八を数字「8」で表し、8を横にすると∞となり、西洋では宇宙にすえひろがりに広がる、無限という意味にもなります。 

八という数字は、中国では古くより非常に重大な意味をもっていました。紀元前十世紀ごろまとめられた易経における八卦に関係していて、宇宙のすべては、陰と陽を八卦で組み合わせることによって生まれるとされています。とても縁起がいい数字なのですね!

日本でも最初の書物「古事記」、また「日本書紀」には、八へのこだわりが多く見られます。大八島、八尋殿、八咫烏、八十建,八衢、八重雲・・・、三種の神器は、八咫鏡・八十握剣、八坂瓊勾玉と、鏡、剣、玉にみな八の形容詞を冠らせています。八は多大の意の日本における聖数なのです。

そういえば車のナンバーでも8を付けているのを多く見ますよね!

私の友人&知人も今日8月8日が結婚記念日の夫婦が多くいらっしゃいます(^^)

日本人は本当に弦や縁起を大事にする民族ということがわかりますね!

また、これはこじつけかもしれませんが、一生のうち「ハッハッハッ」と笑う日、「しくしく」となく日、両方あると思いますが「ハッハッ」は8×8=64「しくしく」は4×9=36 足すとなんと100!

笑う日が泣く日よりも少し多いんだから人生苦しい時も捨てたもんじゃないんだよ。と昔聞かされたのを思い出しました。

今思い返すとなかなかいい話ですね~。

 

すいません雑談でした(;'∀')

台風の影響が残っておりますので引き続き、ご注意くださいね!夏バテの方も増えてきております!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日