Blog記事一覧 > お身体のことについて,豆知識,雑談 > ランチ後、眠くなってしまう理由

ランチ後、眠くなってしまう理由

2017.09.27 | Category: お身体のことについて,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

今日は皆さんも一度は経験したことがおありでしょう、昼食後の猛烈な睡魔についてです!

 

昼休み明け、ものすごく眠くなり仕事の効率が落ちてしまうことが多々ありますよね?私もその中のひとりです。

ではなぜ昼食後に眠くなってしまうのか、調べてみました。

 

だいたい、13時から14時に起こる昼食後の眠気の理由は3つあります。

1つ目は生体リズム。人間の眠気のピークは、夜中の午前2~4時、お昼の午後2~4時の2回です。昼食後は、放っておいても自然に眠くなる“魔の時間帯”です。

2つ目は、ホルモンの問題です。ごはんを食べると、覚醒を促す「オレキシン」というホルモンの分泌が抑えられます。目を覚ます力が鈍くなれば、眠くなるのは当然です。

そして3つ目は、疲れの問題。午前中に集中して仕事をしていると、疲労を感じた体や脳が休息を求めて、眠るようにサインを出してきます。これらのトリプルパンチで昼食後に睡魔が襲ってくるわけです。残念ながら、眠気を気合で吹き飛ばすことはできません。魔の時間帯に対応した仕事のやり方をすべきです。

 

どう対処すればいいのか

①食事量を減らす

②思い切って昼寝する

の2つですが①は午後途中でお腹が空いてしまってそこでまた集中力が落ちてしまっても元も子もありませんのであまりおすすめしません。

そこで②の「思い切って昼寝する」が推奨されているのです。

高速道路を長時間ドライブした方ならわかると思うのですが、睡魔は気合でなんとかできるものではありません。

ガムを噛んでもドリンクを飲んでも限界があります。

一番の対処法はパーキングエリアなどで短時間の仮眠をすることなのです。

 

職場で昼寝をできる環境の方は限られるかもしれませんが、もし少しでも昼寝できる方は20分以内の仮眠をぜひ試してみてください!

昼寝後は水分摂取を忘れずに!

また長時間ねてしまうとかかえってダルくなってしまう場合もあるのでご注意ください。

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日