スポーツの秋 ケガの秋

2017.10.02 | Category: お身体のことについて,スポーツ,季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

早いものでもう10月に入りました!秋も一層深まってきて涼しくなってまいりました!秋といえば読書、行楽、旬の食べ物、そしてスポーツですね!\(^o^)/

 

しかし当院ではそんな楽しいはずの『スポーツの秋』をケガの脅威が襲っております((((;゚Д゚))))

私も長年空手に携わり、経験したことなのですが、夏の残暑が過ぎ、涼しくなってくるとなぜか急に動きたくなる衝動に駆られるときがきます。

あれだけ夏は暑くてダルがっていたのに、秋になり涼しくなると身体が軽くなった「気」がして何でもできそうな感じがしてくるんです。

人間は都合いい生き物ですが、残念ながらそんなに都合よくすぐには動けません。

9月の残暑からようやく開放された身体が次の季節(気圧気温)に順応するまでタイムラグが発生します。「季節の変わり目」というやつですね!

 

その新しい環境に順応するまでの間にケガや病気などを引き起こしやすいのです。。足をつりやすくなったりもします。足がつるのは身体のサインだと思ったほうがいいですね。

ちょっと涼しくなると急にやる気だけ先行して、心が身体を置いてけぼりにしてしまいます。

結果、身体が思うように動かない、肉離れ、腱断裂、骨折などのケガにつながってしまうのです。

これが『スポーツの秋=ケガの秋』の図式なのです。

ケガをしてしてしまったらせっかくの楽しい秋がとても憂鬱なことになってしまいます。。(T_T)

そんなケガを予防するにはまず十分な水分補給!涼しくなって汗をかきにくくなったとしてもしっかり水分を摂りましょう!

そして動的ストレッチ+十分なウォーミングアップです。

静的ストレッチは運動前には適していません。ぜひ動的ストレッチを取り入れてください。そしてアップで身体をよく温めることです!

筋は本人が思っている以上にすぐには言うことを聞いてくれません。駄々をこねないようにゆっくり馴染ませてあげてください。

素晴らしい楽しい秋を楽しく過ごすために、ほんのちょっとした努力を惜しまないように頑張ってみませんか(^^)

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日