Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > ノーベル文学賞 カズオ・イシグロ氏!

ノーベル文学賞 カズオ・イシグロ氏!

2017.10.06 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

今年もノーベル文学賞旋風が巻き起こっていますね!!

注目された2017年ノーベル文学賞ですが、日本生まれの英国人作家で「日の名残(なご)り」などのベストセラーで知られるカズオ・イシグロ氏(62)に授与するとスウェーデン・アカデミーが発表しました!

授賞理由は「壮大な感情の力を持つ作品で、世界と結び付いているという幻想的感覚の下の深淵(しんえん)を暴いた」とのことです!

授賞理由がまず深いですね!!

イシグロ氏が授賞決定の報を電話で受けた際は、「フェイクニュースか、いたずらかと思った」とし、「本当に驚いた」と語っています。

お名前を聞くともう日系人とわかりそうなのですが、カズオ・イシグロ氏は 1954年、長崎市で日本人の両親の元に生まれ、5歳で海洋学者の父らと英国に移住。後に英国籍を取得し、一時ミュージシャンを目指した後、執筆を始められたそうです。

イシグロ氏は「日本で過ごした子供の頃の記憶が、初期の作品に大きな影響を与えた」とし、英国の家では日本語を話していたことなどから、「日本流のものの見方が身についたと思う。私が世界を見るときはいつも、部分的に両親の目を通して見ていた。だから、私には常に日本人としての一面がある」と述べています。その上で、同じ文学賞を受けた川端康成氏と大江健三郎氏の名前を挙げ、「同じ歩みの中にいられることに感謝したい」と喜びを語りました。

日本人の授賞ではないですが、根幹には日本での経験が生きているのような発言は嬉しくなりますね!

英BBCに対しては、「この上ない栄誉だ。これまでの最高の作家たちの足跡に連なることを意味するのだから。とてつもない褒美だ」と喜びを表明。「世界は非常に不確かな時期にあるが、ノーベル賞の各賞が、この瞬間の今こうして存在する世界に何らかのポジティブな力になることを願っている」と述べました。

 

一方、今年も授賞が期待された村上春樹氏は残念ながら授賞を逃しました。

書店では早速イシグロ氏の著書が在庫切れとなっているもようです。時期入荷は未定とのことで、このノーベル文学賞がとてつもない影響をおよぼすことは明白ですね!

ノーベル文学賞ですが去年はミュージシャンのボブ・ディラン氏が授賞され物議を醸しました。

来年はどうなることでしょう!?

村上春樹氏の宿願が成就するか!注目していきたいですね!!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日