二所ノ関親方 緊急手術!

2017.10.20 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

昨日はまた一段と冷え込み10月中旬としては79年ぶりの寒さとなりました。

田園都市線が停電となり足止めをくらった方々はかなり寒い思いをしたみたいですね。。

 

その中で大変なニュースが耳に入ってきました。

 

昨日午後4時20分すぎ、元大関若嶋津の二所ノ関親方(60)が千葉県船橋市行田2丁目の路上で倒れているのを通行人に発見されました!

自転車で転倒して頭部を強打したもよう。。

船橋市内の病院で4時間半に及ぶ手術を受けて、集中治療室(ICU)に入ったとのことです。

意識不明の重体でしたが、手術後に一時意識を回復したそうです。手術は無事終了、命に別状はなく回復にむかっているそうです。

千葉県警船橋署によると、目立った外傷はなく、近くには自転車も倒れていたが、大きな破損はなかったとのこと。車道と歩道の間に段差があり、車道側に体の右側を下にして、横向けに倒れていたといいます。当時は雨が降っていたとみられ、前輪が段差にとられたとの見かたが強いです。

湊川親方によると転倒したのは「そのサウナからの部屋に戻る途中だと思う」と説明しています。

気になるのは通行人の女性に発見された当初は話もできる状態だったにも関わらず、その後意識不明の重体に陥り、船橋市内の病院に搬送されたという点です。

もし頭を強く打っていたならばこの症状は【急性硬膜外血腫】の特徴的な症状で意識清明期『ルーシッドインターバルと呼ばれます。

【急性硬膜外血腫】は脳を包んでいる硬膜と頭蓋骨の間にできる出血です。多くは激しく頭部を打撲した後に、その部の頭蓋骨が骨折し、頭蓋骨に接している硬膜上の血管が損傷して発生します。

開頭手術をしたのは脳を圧迫している血腫を除去するためでしょうか。。

もちろんサウナに行った際の【ヒートショック】による脳梗塞も十分考えられます。

【ヒートショック】とは急激な温度差によって体に及ぼす影響のことです。失神や、ひどい場合には心筋梗塞・脳梗塞などになります。

推測でしか物事を話せませんが、いずれにせよ脳にダメージを負ってしまったのでしょう。。

これからの寒い季節はいきなり湯船にザパンと入るのも危険です。気持ちはわかりますが掛け湯などをし、ゆっくりなじませてから入りましょう。血圧が一気に上がり脳卒中の確率が高くなります。

二所ノ関親方になんらかの後遺症が出ないことを祈ります。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日