保湿用塗り薬『ヒルドイド』

2017.10.31 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

10/31ハロウインです!

がハロウインの内容は以前書いたので割愛させていただきます。

 

さて、女性にとっては(もちろん男性もですが)乾燥による肌荒れは重大な問題ですよね?

市販の保湿クリームやローションに割く金額も馬鹿にはならないと思います。

ここにきて新たな問題が起きてきています。

 

アトピー性皮膚炎などの治療に使われる保湿用塗り薬『ヒルドイド』等の医療機関での処方が急増していることが、健康保険組合連合会の調査で分かったそうです。

雑誌やインターネットで「美肌になれる」などと紹介されて拡散され、公的医療保険の適用により低料金で入手できることから、化粧品代わりに求める女性が増えたことが背景とみられます。

治療以外でのこうした処方は薬剤費を押し上げ、税金や保険料で賄う医療財政を圧迫してしまい、年間約九十三億円が無駄に支出されている可能性があり、厚生労働省は来年四月の診療報酬改定で処方量の制限など対策を講じる方針を固めました。

医師から処方される保湿薬の中で特に女性に人気なのが「ヒルドイド」、50グラム1850円だが、保険適用の場合、自己負担は最大でも三割の約360円で済みます。

健保連がヒルドイド単独で処方された加入者のレセプトを集計したところ、前年同期と比べると、女性は17・3%増えており、多くは病名が「皮膚の乾燥」のみで、「美容目的の使用が増えていると考えられる」と分析しております。。

皮膚科医は「患者のモラルが崩壊している。美容目的での使用は非常に問題だと思う。ただ『乾燥がひどい』と訴えられたら断れない」と嘆いているそうです。。

販売元のマルホ(大阪市)は、美容目的での推奨がないか定期的に雑誌やネットをチェックし、発見した場合には削除や訂正を要請しています。しかし、ブログや会員制交流サイト(SNS)で次々と情報が広がり、いたちごっこの状態みたいです

 

確かに高額で販売している保湿クリームなどが保険で安く手に入るとネットで拡散されれば、みんなそれに飛びつきますよね。。

特にこれから乾燥の季節。。実は私も乾燥による痒みでヒルドイドを使用したことがあるのですが、とてもしっとりします。

美容目的での処方に対して締め付けはしかたないのかもしれませんが、本当に皮膚疾患等で困っている患者さんに支障が出ないよう願いたいですね。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日