節分&立春!

2018.02.05 | Category: イベント,お身体のことについて,ニュース,季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

さて先週末は節分&立春でしたね!

各地で節分イベントが盛り上がったみたいです♪

千葉県の成田山新勝寺では、白鵬・稀勢の里ら5関取とNHKドラマ「西郷どん」に出演中の俳優の瑛太さん、黒木華さんら豪華な面々が駆けつけ、集まった参拝客に目掛けて豆をまきました(^^)

もともとは季節が分かれるという意味を持つ節分。季節の変わり目には邪気が生じるという中国の風習が日本に伝わり、年に4回、立春、立夏、立秋、立冬の前日に各地で鬼払いの儀式が行われるようになりました!

なかでも2月の立春前日に行われる節分は1年の無病息災を祈り、「鬼は外、福は内」と唱えながら豆をまいて邪気を払い、巻かれた豆から自分の歳の数だけ豆を食べる、多くの人が慣れ親しんでいる国民的行事の1つです♪

最近は従来の豆まきに加え、関西の恵方巻きも人気ですね\(^o^)/ 

今年の方角は「南南東」でした!ちゃんと正確な方向向かって食べましたか~!?

 

そして日曜日は【立春】でした!

こんなに寒波が来ているのに暦の上ではもう『春』なのですね~( ̄ー ̄)信じられん笑

『暦便覧』では「春の気立つをもってなり」との由来です。

日本の暦は古代中国の暦に由来しているため、それによって日本人との実感にずれが生じているようですね(^_^;)

 

しかし何といってもまだまだ2月!!厳しい寒さが続きます。春の暖かさが待ち遠しいですね!

インフルエンザも収まる気配がありません。皆様もご自愛くださいね!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日