成田童夢 腰椎圧迫骨折!!

2018.04.10 | Category: お身体のことについて,スポーツ,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

平昌パラリンピックで金メダルを獲得した成田緑夢選手が記憶に新しいと思いますが、なんとそのお兄さん成田童夢さんが腰椎を圧迫骨折してしまったというニュースが入ってきました!

 

童夢さんは7~8日に開かれた優勝賞金日本一の大会「スノーボードマスターズ」(新潟・赤倉観光リゾートスキー場)に出場し、8日の競技「フリーライディング&ストレートジャンプ」で着地した瞬間、腰に激痛が走って倒れ込み、救急車で緊急搬送されました。

この『腰椎圧迫骨折』というのは身体の大黒柱である背骨の本体、「椎体」と言われる部分の負荷に耐えかねて潰れてしまうことで、これを「圧迫骨折」と呼びます。本来はそう簡単に潰れてしまう事はないのですが、高いところから落下するなど縦方向に強い負荷がかかったときや、骨粗しょう症という、骨がもろくなる病気がある場合などに起こります。

骨粗しょう症が進行している高齢者に多い骨折と言えます。

 

「スノーボードマスターズ」という大会はスノボ好きの有名作家・東野圭吾氏が発起人になり、男子の優勝賞金は200万円、女子は100万円の国内最高額大会です(゚∀゚)

今回も五輪出場経験のある選手が5人もエントリーしており、レベルは相当高いと評判です。

童夢さんは8年ぶりの大会出場にもかかわらず、たった3日間の準備をしただけで臨んだということです。

「天候がよく、体調もよかったので体が動いた。久々に出て楽しいなと浮かれて、K点を軽く越えるキャブ900(2回転半)をかましたら、飛び過ぎて斜面を過ぎ、平面まで行ってしまった。足からきれいに着地したが、衝撃がすごくてモロに腰にきた」と説明しました。

 

原因は体重増筋力不足とみられます。「現役時から13キロ体重が増え、筋肉も落ちている。それで衝撃を受け止め切れなかった。自分の見立てが甘かった」と反省を言葉にしました

というより明らかに準備不足ですよね(^_^;)

いくら元五輪選手といえど。。

弟の緑夢選手は練習中のケガで障害を負いながらも夢を諦めず、平昌パラリンピック男子スノーボードバンクドスラロームで見事金メダルを獲得しました。

現地で声援を送った童夢さんが刺激を受けたのでしょう。

しかしながらスポーツはスポーツです。怪我はつきものです

プロ?元プロならばやはり周りに心配をかけないように『準備』は万全にしてほしいですね!

センスは抜群のようですのでしっかりケガを治して今後の活躍に期待したいですね!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日