沖縄ではしか流行!?!?

2018.04.17 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

ゴールデンウィーク前なのになんだか嫌なニュースです。

 

今、沖縄でのはしか【麻疹】の流行が大きな問題となっているそうです。

実はこの大流行は、台湾から沖縄へ観光旅行にやってきた、たった1人の外国人から始まったようなのです。

はしかを発症した旅行者は、自分の感染に気づかず観光地を移動している間に、ホテルや飲食店などで近くにいた人たちも次々と感染させてしまいました。

そして、このように感染した人も、また別な人へとはしかをうつしていくという感染の連鎖が続いています。4月14日までにはしかと診断された患者数は、すでに52人まで増加しています。

さらに、沖縄へ旅行した10代日本人男性が、帰省先の名古屋市ではしかと診断されました。この男性は、沖縄に4月上旬まで旅行した後、埼玉県内の学校に数日間通い、発症後に東京・品川から新幹線で名古屋まで移動したそうです。

間もなく始まるゴールデンウィークで、大勢の人が国内外を移動することが考えられるなか、他の地域における感染の広がりも心配されています。。((((;゚Д゚))))

 

はしかは、ワクチンで予防することができる感染症です。国内の多くの人がワクチンを接種すると、次第にはしかを発症する人が減少していくことになります。

ワクチンの定期接種を推進したことで、はしかに対する免疫をもっている人は増えました。しかし、まだ免疫をもっていない人も多く残っています。また、ワクチンを接種しても十分な免疫がつかない人、妊婦や免疫不全者などのワクチンを接種できない人もいます。このようなことから、たった1人のはしか患者から、感染が拡大してしまうということが起こってしまうのです。

 

はしかは「空気感染」する、非常に感染力の強いウイルス感染症です。インフルエンザなどの「飛沫感染」では、くしゃみや咳などで水分を含む重く大きな粒子が飛ぶため、2m以内でほとんどの粒子が床に落ちてしまいます。しかし、「空気感染」では小さく軽い粒子が、ふわふわと空中を長く浮遊することで、同じ部屋の中にいるだけでも感染する可能性があります。

はしかは、われわれが身近に経験する一般的な感染症の中でも、最も感染力が強いウイルス感染症なのです。

 

はしかには、発症してから直接ウイルスを抑えられるような治療薬がありません。そして、重症化すると肺炎や脳炎などを起こす可能性があります。

また、亜急性硬化性全脳炎(SSPE)という合併症も稀に起こることもあります。これは、感染してから数ヶ月から数年の長い経過で、徐々に脳神経症状が進行していくという重い病気です。さらに、妊婦が感染してしまうと、早産や死産の原因となることがあります。

 

はしかにおいては「かからないことが最善の策」です。

そのためには、ワクチン接種によってはしかに対する免疫をつくっておくことが必要です!

 

また、海外へ渡航する予定の方は、もしも「はしかにかかったことがなく、ワクチンを接種していないか接種歴不明」という場合には、渡航前に予防接種を受けておくことをおすすめします!

 

ゴールデンウィークに楽しい計画を立てている方、いっぱいいらっしゃると思います。

楽しく計画を立て、楽しくすごしてもらうために必要最低限の自己防衛はしていきたいところですね(^^)

あともうすぐでゴールデンウィークですよ~!!

4月お仕事きつい方ももうひと踏ん張り!\(^o^)/

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日