Blog記事一覧 > お身体のことについて,季節・天候,豆知識,雑談 > 女性の『加齢臭』??ミドル脂臭!?

女性の『加齢臭』??ミドル脂臭!?

2018.06.04 | Category: お身体のことについて,季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

昨日は安室奈美恵さん最後の公演でしたね(T_T)

東京ドームのまわりではチケットを取れなかったファンがちょっとでも安室さんに近づきたいと押し寄せたそうです。

9/16の引退までまだ少し時間がありますが何かサプライズ公演などあるのでしょうか・・

 

さて今日は聞き慣れないワード。女性も決して他人事ではない『ミドル脂臭』のお話です!加齢臭より臭いと噂されています。

女性は戦々恐々ですね。。

 

ミドル脂臭は30~40代の男性が発する体臭のことですが、実は30代女性の間でも特有の体臭を発する人が急増中なんです。

30歳を過ぎると、自分の体のニオイが変わったと感じる男性が多くなってくるのですが、同じように女性の方も30歳を過ぎると、加齢臭とは違うニオイの変化を感じていて、そう感じる方が急増しています。

30~40代は、まだ20代の汗臭さが残る上、加齢臭が少しずつ始まるころでもあるため、ミドル脂臭と合わさることを考えると実は最も「臭う」世代と言えるかもしれません。

 

ミドル脂臭は男性特有のものではなく、30歳を過ぎた女性は気にする必要があります((((;゚Д゚))))

ところでミドル脂臭と加齢臭の違いですが、加齢臭のニオイ成分は「ノネナール」で、50代男性(女性も発することがあります)の耳の後ろから発せられることは既に有名になっています。

ミドル脂臭のニオイ成分は「ジアセチル」という物質で、運動不足や疲労蓄積、冷え症などで新陳代謝が悪いと乳酸が体にたまり、皮膚の常在細菌が乳酸を代謝することでジアセチルが発生してニオイを発します。 
よく言われるのが、使い古した油のようなニオイがするということです。 

 

ミドル脂臭は30~40歳代でもっとも強くなり、50歳代に向けて徐々に低下します。主に後頭部や首の後ろ周辺から発生するため、 
加齢臭同様本人は気づきにくい 
という点が厄介です。

 

ジアセチルの発生が30代女性に増えている原因は、女性は30歳を過ぎてくると女性ホルモンが徐々に減りはじめます。女性ホルモンには、身体が酸化するのを防ぐ働き、抗酸化作用があり、汗が過度に酸化されるのを防いでくれているので、ニオイを発するのを防いでくれています。

ところが、乱れた食生活や不規則な生活習慣、それにストレス、アルコール、喫煙などの影響で、早い年齢から女性ホルモンが減り、ミドル脂臭を発する女性が急増しているのです。

 

まず、ジアセチルが分泌される後頭部から首の後ろ周辺にかけては毎日しっかり洗って清潔にすることが大切です。 
ジアセチルの含まれた皮脂は洗い落としにくい 
ので、2度洗いがお勧めです。

 

汗腺の機能が悪くなるとジアセチルが分泌されやすくなる 
ので、高温のシャワーで後頭部から首にかけてを良く洗うと効果が高いといわれています。

 

胃腸にトラブルを抱えていると体臭が出やすいといわれています。脂っこい食事を控え、栄養バランスの取れた食事をし、タバコやアルコールも控え、ストレスや睡眠不足を解消しましょう!!

また適度な運動は汗と共にジアセチルを含む皮脂を沢山流してくれるので、ミドル脂臭予防になります!

とは言っても無理な運動は関節を痛めますから、緩やかな有酸素運動がオススメです(^^)

当院で特にオススメしているのは『プール運動』『ウォーキング』です。

 

当人が気づかず、周りから臭がられるようなことになる前に対策をしていきましょう!!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

リエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日