Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,雑談 > 『置き勉』認められる!!

『置き勉』認められる!!

2018.09.03 | Category: お身体のことについて,ニュース,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

当院にも取材が来たりして以前より問題になっていた小学生の『重すぎるランドセル』による腰痛事案ですが、どうやら糸口が見えそうです(^^)

 

重たいランドセル“が問題視されるなか、文部科学省が、全国の小中学校を対象に置き勉」を認める通知を出すことになりました!

同省教育課程課によると、具体的な内容や時期については、現段階では調整中だということです。

「昨今報道されていることや保護者からの声などを受け、検討をした」といいます。

 

こちらが思っていたよりも早い対応でしたね(・。・;

動いても来年くらいかなとは思っていましたが。。

やはり苦情を呈するご父兄が続出したのでしょう。

 

【教科書の重さは、40年で2倍以上!!】

業界最大手の東京書籍によると、約40年前に使われていた小学3年生の国語、算数、理科、社会の教科書の重さは計約990グラムだったのに対して、現行版では計約2150グラムになるということです((((;゚Д゚))))(朝日新聞より)

そりゃ子供なのに腰痛くなっちゃいますよね。。。

 

こうした状態はかねてから問題視されており、今年6月の通常国会でも「置き勉」の是非が取り上げられていました。

閣議決定された答弁書では、「現時点において教科書の重量を制限することは考えていない」としながらも、置き勉については「各学校において適切に判断すべき事柄である」と理解を示していました。

 

私が子供の頃は置き勉が先生に見つかるとこっぴどく怒られたものですが、今そんなこと言ってられません。

いくらカリキュラムが増え、それに比例して教科書が増え続けても、子供の身体に負担をかけては本末転倒ですからね(^_^;)

あと、やはり子供自身の体力が低下しすぎているのも問題ですね!

 

これはいいニュースでした!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日