ぎっくり首

2016.12.21 | Category: お身体のことについて

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

このまえ日本テレビ ニュースZEROでも紹介されていた『ぎっくり首』ですが当院でも同症状で来院される方が増えております!

この『ぎっくり首』。あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、どういった症状かと申し上げますと、温度の低下により首肩まわりの血流が悪くなり筋肉が冷え柔軟性がなくなったところに、何かの拍子にとても強い痛みを出してしまうといった「ぎっくり腰」の首バージョンのようなものですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ぎっくり腰ぎっくり首もある日突然痛めると思っている方も多いと思いますが、これは『筋膜』や『真皮』、そして『関節包』が大きく関係していまして、ある程度の歳月をかけて徐々に既述の軟部組織が硬くなっていき酸欠になっていきます。筋肉や筋膜・真皮・関節包も呼吸をしています。ある日その軟部組織たちの我慢が限界をむかえ、猛烈な痛みを身体に出すように脳に信号を送ります。それに応えた脳は猛烈な痛みの物質(発痛物質)を止めどなく出すのです。

これが『ぎっくり腰』『ぎっくり首』の正体なのです!!※傷病名でいうと【筋膜性腰痛】等になります

いきなりその日痛めるのではなく、日常生活の中で日々激痛の足音が忍び寄ってきているのです!

このようにならないためにも普段から首肩まわりを冷やさない。そして可能な限り肩甲骨を動かしてあげることが大事になってきます。

首を自分でボキボキするようなことは絶対にやめてください!

もし「ぎっくり首」になってしまったら当院では、動かして痛いところは無理に動かさず、患部に関しては温熱療法&電気療法、そして痛みに関連しているまわりの筋肉、筋膜、関節包にアプローチすることによって強い痛みを伴わず治療していくことが可能になっています。

もし首肩まわりの違和感、痛みを感じたら早めの受診を(^^)

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日