ホーム > Blog記事一覧 > SAS | 清澄白河駅・森下駅・深川 オリエンテ深川整骨院の記事一覧

睡眠時無呼吸症候群!?

2018.11.01

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

先日、横浜市の路線バスが人身事故を起こし、尊い命が失われたことは記憶に新しいですが、調べに対してバスの運転手が睡眠時無呼吸症候群の治療を受けていたことがわかりました。。

「医師が就業可能と判断している」とし、乗務に問題はなかったとの認識を示しましたが、事故との因果関係が調べられています。。

 

しかし、この睡眠時無呼吸症候群というのはどのような症状なのでしょうか。

『睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)』は、眠っている間に呼吸が止まる病気です。
Sleep Apnea Syndromeの頭文字をとって、「SAS(サス)」とも言われます。

医学的には、10秒以上の気流停止(気道の空気の流れが止まった状態)を無呼吸とし、無呼吸が一晩(7時間の睡眠中)に30回以上、若しくは1時間あたり5回以上あれば、睡眠時無呼吸です。

寝ている間の無呼吸に私たちはなかなか気付くことができないために、検査・治療を受けていない多くの潜在患者がいると推計されています。

この病気が深刻なのは、寝ている間に生じる無呼吸が、起きているときの私たちの活動に様々な影響を及ぼすこと。気付かないうちに日常生活に様々なリスクが生じる可能性があるのです。

路線バスの運転手も自分で気づかないうちに気を失った可能性は高いです。

とても怖いことですね。。運転手が意識を失ったら車は鉄の塊となって人を襲います。

 

自分だけは大丈夫と思っている方も、自分では気付いていない場合があります。

ご家族や友人・同僚などからいびきや居眠り、寝ている間の無呼吸を指摘されたら、睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑ってみることも必要です。

「疲れているから」、「いつものこと」で済まされない事態を招いてしまう前に、早めの対処が大切です!

車を運転するしないに限らず、少しでも思い当たるふしがある方はすぐに医師に相談しましょう。

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日