滝川英治さん脊髄損傷

2017.09.19 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

皆様3連休はいかがでしたでしょうか?最終日は台風も過ぎ関東はカラッと晴れた真夏日でお出かけになった方も多かったのではないでしょうか!

 

さて俳優の滝川英治さんがドラマの撮影中、自転車で転倒し脊髄損傷の重症を負ったという衝撃的なニュースが飛び込んできました。

滝川英治さんといえばフリーアナウンサー滝川クリステルさんの従兄弟でイケメンで有名な俳優さんですね!

その滝川さんですが、先週15日に山梨県でドラマの撮影の為自転車に乗っていたところ縁石に衝突し転倒、全身を打ってしまったとのことです。

現場は下り坂で当時時速40kmくらい出ていたのではないかと言われており、転倒後、ドクターヘリで現場から搬送されすぐに手術が行われたとのことです。

その際『脊髄損傷』という診断名が下されたのですが、この脊髄損傷というのがなんともこわいもので。。

脊髄というのは脊椎の中の脊柱管というところに収まっているのですが、この脊椎が骨折や脱臼を起こすと中に収まっている脊髄が障害を受け、脳からの情報が正確に伝わらなくなり、障害部位以下の運動、知覚機能、自立神経が著しく障害されてしまうのです。

脊髄のどのレベル(部位)で、どの程度の障害を受けたかで症状は大きく変わってきます。部位に関しては、損傷を受けた部位以下の脊髄が麻痺症状を起こすため、部位が脳に近いほど麻痺する部位は広範囲となります。 

程度に関しては、脳からの命令が完全に伝わらなくなって動きがなくなる完全型から、損傷部位に一部機能が残存している不完全型(少し筋力が弱くなるなど)があります。運動、知覚機能の障害だけではなく自律神経にも障害が及ぶため、排尿、排便、呼吸、血圧調節機能に障害が生じることがあります。

部位によっては半身不随や四肢麻痺にもなり得ます。。

 

以上のことから私達治療家はこの『脊髄損傷』という言葉を聞くと身構えてしまうのです。。

 

たくさんの著名人が脊髄損傷を負ってきました。

元プロレスラーのハヤブサさんや元レーサーの青木拓磨さん、そしてちょっと古いとスーパーマン役だったクリストファー・リーヴさんなどが脊髄損傷を負っています。これはほんの一部です。

滝川さんは現在意識もはっきりしており、「一日も早く皆様の前に元気な姿で戻れるよう、暫くの間、治療に専念させていただければと思います」と話されております。

今後は滝川さんの回復状態により、リハビリに移っていくといいます。

10月の舞台は降板するそうですが、「弱虫ペダルSeason2」は本人の希望により予定通り放送されるそうです。

とにかく信じて回復を待ちたいところですね。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日