唾液パワー

2017.08.18 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

今日は『唾液』の話です!

おそらく誰もが手を何かで切ってしまったり、すりむいてしまったとき、思わず咄嗟に傷口をなめたことがあると思います。

「唾液には殺菌力があるというし」とか「傷はなめると治る」とか昔から言われていましたが、唾液は細菌だらけだからかえってよくないという指摘もあり、真偽は定かではありませんでした。

そんな中、チリ大学歯科学部の研究チームが、唾液は傷の治りを早くするという研究を発表しました!!( ゚Д゚)

抗菌作用だけでなく、唾液の成分に細胞組織をつなぎ合わせ、傷をふさぐ働きがあることを発見したのです。

チリ大学のヴィンセンテ・トーレス博士らは、口の中にできた傷が、ほかのどの部位にできた傷よりも早く治ることに着目し、唾液の成分が影響しているのではと考え、唾液中のタンパク質「ヒスタチン-1」に注目しました。

ヒスタチンは抗菌作用があり、傷をふさぐ効果があることは知られていましたが、そのメカニズムはわかっていませんでした。

 

実験でヒスタチン-1が細胞組織や血管にどんな影響を与えるか調べました。すると、ヒスタチン-1は血管形成細胞を活発化させ血管を新生させ、さらに、接着剤のように細胞同士をつなぎ合わせ、傷口の組織を再生することがわかったそうです!

野生動物が「傷をなめる」理由に意味があったのですね!!

そういえば、うちの猫もひっかき傷などできたときはひたすらぺろぺろ傷口をなめておりました。

この研究結果を知れば納得ですね!

ヒスタチンを使った損傷治癒促進技術がさらに進歩したらすごいことですね!

今日は『唾液』の知られざるパワーのお話でした(^^)

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日