Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,雑談 > スマホの使いすぎで小指が変形!?ウソ?ホント?

スマホの使いすぎで小指が変形!?ウソ?ホント?

2018.03.26 | Category: お身体のことについて,ニュース,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

今日はなんと、スマホで小指が変形するという話を耳にしたので真偽を確かめていきたいと思います。

その元となったわけは、スマホを片手で持っている時、本体を小指で支えている時間が長いがゆえにその持ち方が原因で「テキスト・サム損傷」になってしまうという話です。

ずっとその持ち方をしてしまうとスマホの重量をかけてしまうことで小指が変形し、ひどいとしびれたり痛みを感じる場合もあるとのことです。

 

 

しかし、結論から言ってしまうと実は小指が変形してしまうのはスマホのせいではないようなんです。

スマホが普及する現代だからこそ発生したある意味現代病ともいうべき症例なのかなと思いきや、ここに来てその考えに異を唱える人々が出てきました。

アメリカ「手の外科学会」公的教育機関会長Rachael Rohde氏は「スマホが原因で小指が変形するとは考えにくい」と述べたそうです。  

「スマホの持ち方が原因で指が変形するには、何年にも渡って、しかも見て分かるほど強くスマホを握り続ける必要がある」とのこと。

「本当は何か別の要因で変形したはずで、本人はそれに気づかずに『指の変形はスマホに関係している』と考えたはずだ」とも述べています。

 

また、New York Hand and Wrist Center(ニューヨーク手と手首のセンター)のDan Polatsch氏は「重いスマホを持つことで小指が変形することは実際に起きるかもしれないが、それは一時的なものである」と述べています。

氏曰く、小指の変形は言ってみれば「きつめの靴下を脱いだときにできる痕のようなもの」で、短い時間のうちに治るものなんだそうです!

 

「テキスト・サム損傷」という名前まで浸透するほどに気にされていた問題ですが、どうやらあまり気にしなくてもいいようですね(^^)

とはいえあまりにも小指の痛みが引かないなど不調が続くようであれば早めの来院&受診が望ましいですね!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日