Blog記事一覧 > ニュース,ペット,豆知識,雑談 > チューリップで猫死亡・・・

チューリップで猫死亡・・・

2018.04.11 | Category: ニュース,ペット,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

昨今、空前のペットブームとなっていて、同時に猫の飼育数が犬を超えるなど猫ブームが席巻しています。私も猫が大好きで毎日癒やされています。

しかしそんな猫ブームの中、知らぬがゆえに悲しい結末を迎える事態も起きています。

 

チューリップといえば春の代表的な花でたくさんの人の目を楽しませてくれますよね。

しかしそんなチューリップですが猫にとっては猛毒であるということを全ての愛猫家の方が知っているわけではありません。。

 

実はチューリップ(ユリ科)は猫にとっても最も恐ろしい植物のひとつなのです。
『尿細管変性を起こし、 嘔吐、下痢、沈鬱、脱水症状、腎臓障害、視力障害、呼吸困難、手足のしびれ、循環不全、全身麻痺など。 死亡することも。また回復しても慢性腎不全や膵炎に移行する危険がある。
葉を1枚食べただけでも中毒死するおそれがあり、また、体に付いた花粉をなめた猫の死亡例も報告されている。花瓶の水も中毒の原因になり得る。
特に球根に注意。』

となっています。猫を飼われている方、くれぐれも注意して下さい。

また、猫にはユリ科だけでなく他にも与えると危険な食べ物や植物があります。

 

一例を挙げていくと

 

・玉ねぎ、ニラ、ネギ、ニンニク

ネギ類を過剰に摂取した場合、アリルプロピルジスルフィドという物質が、赤血球を壊してしまうことによって、貧血・食欲不振・呼吸困難・血尿・嘔吐などの症状を引き起こします。

 

・アボカド

果肉に含まれる「ペルシン」という成分を人間以外の動物が食べると、嘔吐や下痢、呼吸困難などの症状を引き起こすと言われています。具体的な量はまだ解明されていないので、とにかく猫が食べないようにすることが大切です。

 

・チョコレート

チョコレート中に含まれるテオブロミンやカフェイン等の摂取により生じる中毒です。摂取後1~2時間で落ち着きが無くなり、興奮状態になります。尿失禁をすることもあります。摂取後2~4時間で嘔吐や下痢、呼吸の乱れが起こり、発熱する場合もあります。重度の場合は、全身性の痙攣発作が生じて、死に至ることもあります。

 

・アワビ

アワビの肝に含まれる「ピロフェオホルバイド」という成分が「光線過敏症」を引き起こす場合があります。普通の猫では何でもないような太陽の光で、皮膚炎を起こしてしまうのです。特に猫の耳は毛や色素が薄いため日光に反応しやすく、腫れやかゆみなどの症状を引き起こします。悪化すると、耳の外側が壊死して取れてしまうこともあるのです。

 

と怖いことばかり書いてしまいましたが、今これだけ猫にスポットライトが当たっています。ものすごい確率で自分の家に迎えてあげた猫ちゃん。大切に寿命を全うするまで面倒を見てあげたいですね。

こんな事知ってるよ!という方は読んでいただいてありがとうございます。

知らなかった愛猫家の方は是非とも参考にしていただいて、少しでも悲しいことが減ることを願っています。

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日