風疹患者急増!!

2018.08.29 | Category: お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

今、「風疹」の患者が、関東を中心に大流行しています。

風疹は「発熱」などの風邪のような症状、 「耳の後ろ、後頭部などのリンパ節の腫れ」「全身の淡い赤色の発疹」「眼の充血」などの症状が出る、ウイルスを原因とする病気です。

感染は、くしゃみや咳、唾液のしぶきなどの飛沫、接触によって起きます。潜伏期間は14~21日で、発疹の出る1週間前から症状が消えるまでの期間、感染力を持ち、症状の出そろう時期が周囲への感染のピークとなります

また、症状を伴わない「不顕性感染」という状態も15~30%みられ、このときも感染力があります。

国立感染症研究所によると、今年1月から今月19日までの全国の患者数は184人で、既に去年1年間の患者数の2倍近くになっています(゚∀゚)

特に東京と千葉を中心に増加していて、感染が拡大する恐れがあるため、厚生労働省は予防接種を呼びかけています。

妊娠20週ごろまでの妊婦が風疹ウイルスに感染すると、赤ちゃんにも感染し、先天性風疹症候群として、難聴や心疾患、白内障などの障害を持って生まれてくることがあります。。

そのため、妊娠20週ごろまでの妊婦は「風疹にかからない」こと、「風疹患者に接しない」ことに注意が必要になります!

というのは、ワクチンが赤ちゃんに影響を与えることを防ぐため妊娠中の女性はワクチンをうつことができないのです。

 

女性がワクチン接種を徹底していない状態で妊娠した場合、風疹が流行したら、どうするべきなのでしょうか。

対策はまず「風疹へのかかりやすさを確認する」こと、そして、もしかかりやすければ「風疹患者に近づかない」ことが重要です!

 

※「リスクを把握するために、住居や職場などの周囲で風疹の感染が発生していないか、各地域の保健所に問い合わせてみる」

※「周囲で患者の発生があれば、人混みを避け、不要不急の外出をできるだけ控えるなど、できるだけ風疹患者に近づかないようにする」

 

以上のことを留意して行動してください。

結局のところ、厳しい言い方ですが、自分のことは自分で守るしかありません。

妊娠されている、もしくは妊娠の可能性がある女性は最大限の注意を払う必要があるようです。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日