Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > 新駅2駅 名称決定!!

新駅2駅 名称決定!!

2018.12.05 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

今週立て続けに、2020開業予定の新駅名称が決定しました!

 

まずはJR山手線・京浜東北線の田町~品川間にできる新駅ですが「高輪ゲートウェイ」という名称に決定(゚∀゚)

まさかのカタカナで来ましたね(;・∀・)

他の駅は全部漢字なので違和感の塊ですが、これも世の流れなのでしょう。。

しかし、この名称は数ある一般公募の中でいうと130位。一位から順に言うと「高輪」「芝浦」「芝浜」の順になります。

私も「高輪」でいいじゃん!しっくりくる!と思ったのですが、「高輪」にできない理由(地理的なずれ、類似駅名の存在)などが存在し、難しかったそうです。

だったら最初から公募のときに〇〇は外しますとか言っておけばよかったのに。。など思いましたがまあしょうがないんでしょうね(^_^;)

ちなみにJR東日本は、「高輪ゲートウェイ」に決まった理由を、次のように説明しています。

『この地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいをみせた地であり、明治時代には地域をつなぐ鉄道が開通した由緒あるエリアという歴史的背景を持っています。

新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります。

新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました。』

 

続いて、日比谷線の霞ケ関~神谷町間に建設中の新駅の名称ですが、東京メトロは「虎ノ門ヒルズ駅」に決めたと発表しました!

駅の直近にある平成26年開業の超高層複合ビル「虎ノ門ヒルズ」にちなんだそうです!

こっちはすんなりいきましたね(^^)

 

どうやらカタカナを新駅に入れるのが流行なのでしょうかね( ̄ー ̄)

両駅とも、東京五輪・パラリンピックの開幕より前の時期を見込んでいます!

どっちも楽しみですね\(^o^)/

余談ですが一番長い駅名を調べたところどうやら2つあるみたいで一つは『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅』でもう一つは『長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅』だそうです。

車掌さんが困っちゃいますよね笑

今日は駅名に関する話題でした!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日