新型コロナウイルス、対策

2020.01.29 | Category: お身体のことについて,ニュース,地域,注意喚起,豆知識

こんにちは。オリエンテ深川整骨院です。

 

いよいよ大変なことになってきた、武漢で発生した新型コロナウイルス(新型肺炎)

とうとう奈良県在住の日本人の方にも感染が認められました。バスの運転手さんだそうです。

武漢からもチャーター機で感染の恐れがある日本人が続々と帰国しています。

 

まあ、私はここまでは予想していました。中国人を受け入れている時点で感染からは逃れられませんからね。

 

しかし今後どうなるか。。

 

そこでもし、新型肺炎と思われる発熱や咳などの症状が出たらどうすればいいのか、まとめてみました。

 

まずは武漢での滞在歴があるか、武漢から来た人と接触した心当たりがあるかを確認します。

該当する場合、家族らへの感染を防ぐため「せきエチケット」を心がけてください。

マスク着用時のポイントは鼻と口を隙間なく覆うこと!着けた後はマスクに手を触れないよう注意します。マスクがない場合、せきやくしゃみは手ではなくハンカチや上着の袖で受けるようにします。

できればマスクはウイルス対応のものが望ましいです!(SARSのときと同様※N95のような)

その後、医療機関には直接出向かず、事前に地元保健所や医療機関に電話連絡し、どう受診すればいいかを確認します。連絡先がわからない場合は、厚生労働省や自治体が開設した電話相談窓口に連絡します。

この時期は、インフルエンザや風邪の患者で医療機関は混み合っており、新型コロナウイルスが持ち込まれると感染拡大につながる恐れがあるためです。

このウイルスは、主に感染者のせきやくしゃみのしぶきを吸い込む「飛沫感染」で広がるとされています。ウイルスが付いたドアノブなどに触れた手で、口や目を触って起きる「接触感染」も十分あり得りえます。

 

感染予防の第一は、手洗いの徹底です!

せっけんを泡立てて15秒間以上手指をこすり、指の間や爪の先までしっかり洗います。

その後、流水で15秒間洗い流してください。人混みでは感染リスクが高まるため、携帯用のアルコール消毒液でこまめに消毒するようにしてください。

帰宅後も再び消毒するといいとのことです。

 

薬局などではマスクや消毒液の不足が出始めています。早めに入手するようにしてください。

 

くれぐれも!!

マスクも何もしないで、人がたくさん集まるようなところに行かれるのはお控えください!

大型テーマパーク、ショッピングセンター、観光地等々です。

 

この近くで例を挙げるのであれば、まず浅草!そして上野アメ横、秋葉原、銀座、錦糸町、築地場外市場、豊洲、お台場などです。

テーマパークとしては、東京ディズニーリゾートでしょうね。。

この時期、試験が終わった学生さんでさらにごった返すと予想されます。

とにかく注意してください。もう中国の方だけが危険の対象ではないのです。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日