Blog記事一覧 > 科学,雑談 > 犬猫と話せる時代が来る!?

犬猫と話せる時代が来る!?

2020.06.16 | Category: 科学,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

ネコ好きの私からすると夢のような時代がくると文科省が予想しました。

 

政府は、2040年の未来を予測した今年版の科学技術白書を閣議決定した、その中で実と仮想現実の融合がさらに進み、「人間性の再興・再考による柔軟な社会」になるとしました。

 

文部科学省は1970年代から定期的に未来予測をまとめており、これまでに壁掛けテレビ(77年予測)や携帯電話(82年)などが的中しています。一方、がん転移阻止(77年)や海洋鉱物資源の開拓(92年)などの実現はまだ遠く、的中率は7割ほどということです。

でも7割当てるってすごいことですよね。

3週連続でやっているバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズでは未来編でスケートボードが浮いていましたが、まだまだそんな時代は来なそうですね、SF映画などでも車が浮いていますが、まだ浮きそうにないですものね笑

 

今年の白書は20年後の未来について37項目で予測したとのこと。

意識や体験の共有が進み、体が不自由でもスキーを楽しめたり、犬や猫と会話できたりするほか、自動車や工事現場の重機などが自動化されるということです。体が不自由でもスポーツを楽しめるのは映画「アバター」を彷彿とさせますね!

犬や猫と話せるようになるのは本当にワクワクしますが、話したくないような気持ちもあります。

何言ってるかわからないのもペットの可愛さなのかな?と考えたりもします。

しかし夢のある話ですね(^^)

 

また、ロボットが畑で果物や野菜を育てて収穫し、ドローンが店や自宅まで運んでくれると予想しました。これもありそうですね。

文科省は白書を科学技術基本計画など長期的な政策に反映する方針だそうで、担当者は「予測には専門家の意見を取り入れており、20年後にはおおむね実現しているだろう」とコメントしています。

また、ノーベル賞を受けた吉野彰・旭化成名誉フェローが特別寄稿し、環境問題の解決と持続可能な社会の実現のために、「世界が大きく変革していく今が、子どもや若手研究者にとって絶好の機会」と話しました。

 

昔から考えたらスマホやタブレットなんて考えられない話ですものね!

何が発明されても不思議じゃないですよね(^^)

しかし何と言ってもドラえもんのどこでもドアとタイムマシンは出来てほしいですね笑

うえ書いてあるのは翻訳こんにゃくみたいなアイテムだろうと思います。そう考えるとドラえもんってすごいなあと思いますね\(^o^)/

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日