Blog記事一覧 > 豆知識,雑談 > 第25回柔道整復師国家試験!

第25回柔道整復師国家試験!

2017.03.07 | Category: 豆知識,雑談

去る3/5(日)に第25回柔道整復師国家試験が行われました!

かくいう私も学生当時ガチガチの緊張で夜も眠れずに受験した覚えがあります。今年の難易度はどうだったのでしょうか??

この柔道整復師試験に合格すると晴れて柔道整復師となれるわけですが、そもそもこの【柔道整復師】という資格を御存じない方も多いと思われます。

【柔道整復師】とは業として柔道整復を行うことができる国家資格、あるいはその国家資格を持つ者

接骨院や整骨院では、柔道整復師によって、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などを行い、人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる治療を行っています。

となっています。

柔道整復師は昔からほねつぎ・接骨師などの名称で親しまれてきました。整体院、カイロプラクティック院等で働く整体師・カイロプラクターと違い国家資格保持者となり療養費(保険)を取り扱うことができる資格なのです。

年々柔道整復師も増加して、接骨院&整骨院も爆発的に増え、それに伴いなのか柔道整復師国家試験も難しくなってきていると聞きます。

しかしせっかく治療の道を目指して学校に入ったのだから最後まで頑張って受かってほしいものですね(^^)

今は接骨院&整骨院だけでなく整形外科、デイサービスやスポーツの現場など柔道整復師の活躍の場がどんどんひろがっています♪

私は国家試験の次の日に整形外科に履歴書をもって面接に行き、無事内定をもらいました!(自己採点で合格ライン)

懐かしい思い出です。

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

〒135-0006 

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日