Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > モデルナ製コロナワクチン、抗体産生量はファイザーの2倍か!?

モデルナ製コロナワクチン、抗体産生量はファイザーの2倍か!?

2021.09.01 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

異物混入で物議を醸しているモデルナ製ワクチンですが、悪いことばかりでもなさそうです。

 

モデルナの新型コロナウイルスワクチンはファイザーと独ビオンテックのワクチンに比べ、2倍余りの量の抗体を産生することが分かったそうです!

それぞれのワクチン接種後の免疫反応を直接比較した研究で明らかになったということです

 

ベルギーの病院で働く2500人近くの医療従事者を対象に実施した研究では、新型コロナにまだ感染したことのない人がモデルナ製ワクチンを2回接種した場合の抗体価は、血液1ミリリットル当たり平均2881ユニット。ファイザー・ビオンテック製では同1108ユニットだったとのこと。

 

今回の研究結果は、30日に医学誌ジャーナル・オブ・アメリカン・メディカル・アソシエーション(JAMA)のウェブサイトに掲載されました。

 

両ワクチンの抗体価に差が出たことについて、研究では以下のように説明できる可能性があるとしています。

【有効成分量がモデルナ製ワクチンの方が多い】
モデルナ製が100マイクログラム、ファイザー・ビオンテック製は30マイクログラム
【2回目の接種までの間隔がモデルナ製の方が長い】
モデルナ製が4週間、ファイザー・ビオンテック製は3週間

 

巷ではファイザーやアストラゼネカよりもモデルナを打ちたがる方が多いんだとか。。

しかし、この抗体量の違いが本当に新型コロナウイルスに対しての有効度に差が出るのか疑問はありますよね。。

実際にモデルナのほうが重症化しないとか感染しにくいとかそういうデータが出ないことには。。

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日