若い女性にロコモ?

2017.05.18 | Category: お身体のことについて,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

皆さん、『ロコモ』という言葉をご存知でしょうか??

ハワイのロコモコ丼ではありません。

『ロコモ』とはロコモティブシンドローム(運動器症候群)の略で、関節や筋肉が弱くなり、「座る」「立つ」「歩く」などの日常的に必要な動作ができなくなってしまう状態です。

今、このロコモがなんと若い女性に急増しているというのです!( ゚Д゚)

ロコモティブシンドロームは高齢者に多く、骨粗しょう症、変形性関節症や関節リウマチ、脊柱管狭窄症といった病気とその症状が原因になってしまい、進行すれば「要介護や寝たきり」の原因になるとされています。ロコモティブシンドロームの歴史は浅く、2007年に日本整形外科学会が超高齢社会の今後を見据えて提唱した概念です。

ではなぜ、高齢者が陥りやすいロコモティブシンドロームが若い女性に増えているのでしょうか!?

ある機関が実際に街の女性でチェックをしたところ、ほとんどの女性が、片脚立ちで靴下を履くことができない、さらに「全く運動をしてない」という女性の声も寄せられたそうです。

ロコモの主な症状は、「歩くとすぐに疲れてしまう」「階段が登りにくい」「つまずきやすい、転びやすい」「椅子から立ち上がりにくい」「重いものを持つとすぐに疲れてしまう」といったものがあります。この原因としては、「筋力の低下」「バランス能力の低下」「骨、関節、筋肉の病気」「使わないことによる身体機能の衰え」などが挙げられます。

テストの結果、30%の女性に移動機能障害がすでに始まっている傾向が見られました、さらに4%に「障害が進行中」という調査結果が出たそうです。

ロコモの大きな原因は、慢性的な運動不足と言われています。

現代社会の車での移動、エレベーター・エスカレーターを使った階段不使用の生活、日常的に体を動かすことが激減していることが理由の一つとされています。

また、社会人になると運動する機会は極端に減ってしまい、男性に比べて女性は筋肉量が少ないため、「ロコモティブ症候群」になりやすいといいます。さらに、偏ったファーストフードなどの食生活で筋肉や骨、軟骨が適正に作られない、神経細胞の機能が落ちるといったことも大きな要因であると言われています。極端なダイエットもよくありませんね。。

はっきりとした個人差が見られるのは50~60代ですが、30代から運動機能やバランス機能の低下は始まっていますので(特に女性)、1日ほんの少しの運動でもいいから持続的に続けていくことが最も重要ですね!

私が提唱しているのは「ながら運動」です。どうしても「これをやらなきゃ」と思うと人間はおっくうになってしまったり、強迫観念に捉われてしまいます。自分に厳しく追いつめられる人はそれでいいですが、ほとんどの方はそうもいかず三日坊主で終わってしまってしまいます。

そこで「ながら運動」なのです!いかに頑張らないか!笑 

無理してジムなど行かずともできることなんてたくさんあるのです。ジャージ&スポーツウェアなど着なくても動けるのです笑

音楽を聴き「ながら」、テレビを観「ながら」、本を読み「ながら」。。軽い運動から気楽に始めてみましょう♪

最初は足踏みや階段を使った踏み台昇降、椅子から立ち上がったり座ったりの運動でもいいですね!くれぐれも転倒には気を付けてくださいね!ケガをしては元も子もありません。

体が慣れてきたら、エスカレーター・エレベーターを使わず階段を使う&①駅手前で降りて歩いて帰る等やってみてもいいですね!

1日何も運動しない人=0です。1日運動をほんのほんの少しでもやる人=1です

100日経ったら???    0:100   です!!

塵も積もれば山となるですね\(^o^)/

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日