花粉症と腸内細菌の関係が判明!?

2018.03.06 | Category: お身体のことについて,ニュース,季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

花粉が真っ只中のシーズンに入りましたね(T_T)

花粉症の方は毎日本当にお辛いと思います。もちろん私も花粉症です。。

 

今日はその花粉と腸内細菌の話です!

関係なさそうな両者ですが、実は密接な関係があったのです!

 

まず、腸内細菌について掘り下げて解説していきます。

ここ数年、腸内細菌の研究が一気に進んでいます。
注目されているのは、リンパ節で生まれ、腸で育つ免疫細胞との関係です。
なかでも、免疫細胞のT細胞、制御性T細胞は、がんやアレルギー性疾患の治療として研究が進められています。

注目されている制御性T細胞Tレグ細胞)は、1995年に、坂口志文博士が発見した、炎症を抑制する免疫細胞です。
アレルギー性疾患は、免疫細胞が過剰に活性化し、自身を組織しているさまざまな細胞を攻撃する病気です。
免疫細胞の暴走ともいえる、過剰な活性化を抑制するには、制御性T細胞の働きが大切です。

 

腸には1000種類、100兆個の腸内細菌が常在しています。その腸内細菌の一種であるクロストリジウム目に属する細菌群が大腸の制御性T細胞を増やすことが最近明らかにされました。

そのなかのクロストリジウム菌のうちの17種類を混合し、マウスに与えると、制御性T細胞が増え、人工的に起こした炎症が抑制され、腸炎や下痢が症状が抑えられたということです((((;゚Д゚))))

 

ざっくり言えば、腸内細菌が腸内に定住する前の、生まれて間もない頃にこのカクテルを投与し、食べ物や生活スタイルで、制御性T細胞を増やせておけば、アトピー性皮膚炎や花粉症などと、アレルギー性疾患ならない可能性があるということです!

これはとても画期的な研究ですね!

 

クロストリジウム菌には『落ち着いて』という”メッセージ物質”を分泌する機能があり、このメッセージ物質が、本来攻撃する必要のない花粉やホコリなどの異物、自分の身体までも攻撃している免疫細胞に対して、攻撃を抑える効果があるからではないか、と番組で説明します。クロストリジウム菌が免疫寛容(免疫の抑制)を司る「Tレグ細胞」の産生に関係しているとみられるからです。

ではそのクロストリジウム菌はどうやって増やすことができるのかという点が重要になってきますが、食物繊維が豊富に含まれる食事がクロストリジウム菌を増加させることに関与していることがわかったそうです!

食物繊維がクロストリジウム菌の重要なエサになっているんですね!

私たちが昔から食べている典型的な日本食は食物繊維の宝庫。日本人の腸内には長年の食習慣から他の国の人よりもクロストリジウム菌が多く住み着いているのです。

ところが、近年の急激な食の欧米化によって私たちの腸内細菌のバランスが乱れています。

それが花粉症やアレルギー疾患が増加している原因となっているのです。

本来の日本人の食習慣にのっとり、昔ながらの一般的な食事をとっていれば、自然にクロストリジウム菌の腸内常在を維持、増加させ、免疫機能のバランス調整ができているのです。

 

食物繊維が豊富に含まれる食材といえば、穀物、いも、豆、野菜、果物、きのこ、海藻などです。

まさに一般的な古来からの日本食の食材ですね!

欧米食を少し控えてよい食事をとるように心がけて、クロストリジウム菌を腸内に増やし健康に努めてみましょう!

花粉症やアレルギーがすこしでも楽になると世界が変わりますね(^^)

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日