大腿骨骨折、西日本で高率

2017.10.05 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

さて、この前も黒柳徹子さんが大腿骨骨折をしてしまったというブログを書いたばかりなのですが、気になるニュースを見たので書いていきたいと思います。

内容はと言いますと、東日本より西日本のほうが骨粗鬆症による大腿骨骨折の発生率が高いというデータが見つかったとのことなのです!

骨粗鬆症に地域差があったとは驚きです!よく東北地方の方は寒くて塩辛いものを多く食べる傾向から腎臓疾患を罹患しやすいとかは言われていますけど。。

掘り下げると「大腿骨骨折」の人口10万人当たりの発生率を都道府県別に集計すると、中部から九州にかけての西日本で高かったとの調査結果を、大阪医大や近畿大の研究グループがまとめました。

地域差は最大で2倍程度にもなり、食習慣の違いが影響している可能性があるといい、研究グループは要因分析を進めているそうです。

発生率は全国平均を100とすると、女性で最も高かったのは兵庫で120。和歌山(118)、沖縄(同)、大分(116)、奈良(同)と続き、

男性は高い方から順に、沖縄(144)、長崎(126)、和歌山(同)、佐賀(124)、兵庫(121)、鳥取(同)となりました。確かに西日本ばかりですね~。。

一方低いのは男女とも秋田、青森、岩手、宮城、北海道の順で、63~78にとどまったとのことです。

大阪医大の玉置教授は「大腿骨骨折のリスク要因は、BMI(体格指数)の低さ、喫煙、多量飲酒、ビタミンDの不足。発生率の高い地域の人は、食生活に特に気を配ってほしい」と話しています。

お酒は西日本も東日本も東北も変わらず飲むから、ビタミンDがなんだか関係ありそうですね。

ビタミンDはシラス干し、サンマ、干しシイタケ、イクラ、あん肝などに多く含まれます。確かに東日本に比べたら西日本の方はこのあたりの食品の摂取量が少ないようにも思えます。

早く要因が判明されると対策につながりますね!私もとても気になります!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日