Blog記事一覧 > お身体のことについて,豆知識,雑談 > 糖質と炭水化物の違い??

糖質と炭水化物の違い??

2018.04.18 | Category: お身体のことについて,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

過去にも書きましたが糖質制限ダイエットが加熱しすぎている感もあり、糖質&炭水化物に関して書いていきたいと思います(^^)

糖質制限ダイエット炭水化物抜きダイエットは、同じように考えられていますが、厳密には全く同じという訳ではありません。

 

炭水化物から、セルロースなど人間の身体では消化することのできない食物繊維を除いたものが糖質です。

つまり、含まれる食物繊維が非常に少なければ、炭水化物量がほぼ糖質量といえます。栄養表示で、炭水化物を糖質や食物繊維と区別して表示している食品なども最近増えてきました。

ここを区別する重要性は、糖質の摂りすぎは肥満・体重増加の原因となるのみならず、血糖値の乱高下を来たし、糖尿病の発症や増悪に関わり、動脈硬化や心血管疾患を引き起こすリスクになります。

一方、食物繊維にはそういった危険性はないというまったく異なる性質を持っているからです。

糖質制限ダイエットと炭水化物抜きダイエットは、制限するものの名称が糖質か炭水化物かという違いはありますが、先にも述べたとおり、炭水化物=糖質+食物繊維という定義が成り立ちます。

そのため、両方のダイエットは、血糖値が上昇する糖質摂取を少なくすることで、結果として血糖値の上昇とインスリンの分泌、そして、それらによって引き起こされるさまざまな健康障害を防ぐことを目的としています。

人間が活動していくうえで、エネルギー源となる糖質ですが、糖質をエネルギーに変えるためにはインスリンというホルモンの働きが欠かせません。

インスリンは、ブドウ糖の筋細胞や脂肪細胞への取り込みを促進させるだけでなく、グリコーゲンの合成・タンパク質合成・脂肪合成など、人体の維持・構築のために大変重要な働きをしています。

しかし、糖質の摂取が多くなると、必然的にインスリンが過剰に分泌されるようになり、それが肥満・内臓脂肪の蓄積、メタボリック症候群・生活習慣病の発症・悪化、ひいては心血管疾患・動脈硬化性疾患の発症を引き起こすこととなります((((;゚Д゚))))

糖質の摂り方を適切なレベルに保つことで、インスリン分泌過剰状態を防ぐことができれば、肥満の解消・ダイエット効果だけでなく、狭心症や心筋梗塞に代表される心臓疾患の発生や再発を予防できる可能性も秘めています。

実際、メタボリック症候群の指標である腹部内臓脂肪や、近年、心臓疾患との関連性が示唆されている心外膜脂肪が、糖質を控えることによって減少するということも発表されています。

 

炭水化物・糖質の摂取を制限すると、体重の減少も得られますが、筋肉量なども減ってしまい、かえって健康を害するという意見もあります。(過剰な糖新生)

実際、いま食べているものから炭水化物・糖質だけを取り除いただけのダイエット・食事療法をすると、人間が生きていくうえでのエネルギー量が不足する場合があります。

また、身体を構成・維持するために必要な栄養素も不足するため、個人差はあるようですが、基礎代謝量が低下したり、筋肉量や骨量に低下を招いたりすることがあるようです。

炭水化物・糖質の摂取量を控える場合には、控えた分、筋肉や骨の材料となるようなたんぱく質・脂質、ビタミンやミネラルを含む食品はしっかり食べるように心がけましょう。

ただ、体重が減ればいい、食べる量を減らせばいいというのではなく、自分の健康を維持するためにどのような栄養素が必要で、何が過剰になっているのかを客観的に分析し、無理なく継続的に行える食生活を確立させていくことが重要です!

 

やはり食事はバランス良く、過剰な制限はダメですということですね!

夏前にダイエットを始める方も多いと思いますがくれぐれもやりすぎには気をつけて、健康を害さないように計画的に行なっていきましょう\(^o^)/

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日