Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > 47都道府県「幸福度」ランキング 発表!

47都道府県「幸福度」ランキング 発表!

2018.05.25 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

今日は皆さんも興味津々のはず、各都道府県の『幸福度』ランキングのお話です(^^)

結果から言うと福井県が3回連続で総合1位となりました!!

 

そもそも幸福度の指標って??と思った方も多いと思います。

ちなみに、毎年国連が世界幸福度ランキングというものを発表していますが、このランキングは「所得」「健康と寿命」「社会支援」「自由」「信頼」「寛容さ」などの要素を基準にランク付けされたもので、昨年日本は51位であった。

これに対して国内限定の幸福度ランキングというものがあり、シンクタンクの日本総合研究所が分析していて、「人口増加率」「1人当たりの県民所得」などの基本指標5項目と「仕事」「教育」「健康」「文化」「生活」の5分野の指標50項目、追加指標15項目の計70項目で評価されるということです((((;゚Д゚))))

ずいぶん細かく評価されているんですね。。。

 

一位に輝いた福井県は、仕事分野の大卒者進路未定者率の低さ(3・0%)をはじめ、教育分野の学力(102・7点)や社会教育費(3万9580円)、追加指標の子どもの運動能力(216点)―など8項目で1位でした。このほか25項目が10位以内であったそうです!

 

正直あまり話題に上がらない県かもしれませんが、幸福度ナンバー1の県なんて言われたら一度行ってみたくなりますね!

福井県といえば東尋坊が観光スポットそして有名ですね!

 

福井県・西川一誠知事は「県民の日々の努力、子育てや教育などの政策の成果が認められた。今後も幸福度を向上させるための政策をさらに高いレベルで追求する」とのコメントを発表しています。

同じ北陸三県の石川県、富山県も幸福度ランキング上位常連県です!

 

ちなみに二位は東京、三位は長野県でした!

東京は基本指標と文化の分野で突出していました。まあ首都ですからそりゃそうでしょうね。

福井県・長野県はあっぱれですね\(^o^)/

 

以上今日は都道府県幸福度ランキングのお話でした♪

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

リエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日