大腸がん、胃がんを上回る。。

2018.09.28 | Category: お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

さて、秋に入ってから立て続けに著名人ががんによって命を落としました。。

さらに今日、高須クリニックの高須院長も自身ががんに冒されていることをTwitterにて告白しました。

 

その恐るべきがんですが、少し取り巻く環境が変わってきているみたいです。

 

 

国立がん研究センターは、2014年に新たにがんと診断された患者数(発症者数)は、約86万7千人と発表しました。

男女合わせての部位別では、大腸がんが胃がんを上回り最も多かったということです。

若い世代を中心にピロリ菌感染が減り、胃がんの患者が減少しているためとみられています。

ピロリ菌の検査もずいぶん浸透しましたからね。

14年の発症者数は男性50万1527人、女性36万5881人の計86万7408人。

13年(合計値)から1万8578人増え、過去最高を更新しました。

部位別では男性は胃、肺、大腸、前立腺、肝臓の順となっており、

女性は乳房、大腸、胃、肺、子宮の順に多く、いずれも13年と同じですが、男女合計では、2位だった大腸がんが胃がんに代わり1位となりました。

大腸がんが胃がんを抜いたんですね。。

ちなみに大腸がんを細分化すると直腸部のがんが一番多く、S状結腸部のがんが次いで多くなっています。

大腸がんの原因には、食生活が密接に関係しているといわれています。 大腸がんのリスクを高める食物としては、動物性の高脂肪・高たんぱくに偏った食事、繊維食の不足などがありますが、直腸がんではビールがハイリスクであるという報告もあります。

また、肥満も大腸がんの原因に関わるものとされています。

 

ううむ。こう言われてしまうと耳が痛いですね。

ビールも脂っこい食事も大好きですから。。

しかしやはり定期検診にはしっかり行こうと思っています。

皆さんもどうか面倒臭がらずにがん検診を受けるようにしてください。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日