都民の日!

2018.10.01 | Category: イベント,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

みなさん、台風24号は大丈夫でしたでしょうか??

ものすごい風で家が揺れた!という方も多くいらっしゃったようです。

JR東日本では20時以降すべての在来線を運休させるという事態になりました。そんな中、夜、ディズニーリゾートに取り残されるという強者もいたみたいです。。

 

さて今日は『都民の日』です。

東京都立や各市区町村立の小・中・高校はお休みになり、都が管理する庭園や動物園・水族館などは、入園料が無料になります。

上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園など21箇所。※都民以外の方も無料!

そういえば私が子供の時もそんな日があったのをうっすら覚えてます。

学生さんが羨ましいかぎりですね(^^)

しかもなんと都内の学生さんは4週連続三連休になるのです!!((((;゚Д゚))))

 

それはそうと、せっかく都が管理する動物園や植物園が無料になるので、この機会に行ってみてほしいですよね!

 

『都民の日』とは東京以外に住んでいる方からすれば馴染みがない日ですが、歴史からするととても古いのです。

「東京都生活文化局」の公式サイトによると“謂われ”は明治時代までさかのぼります。

明治22年5月に「東京市」が誕生したものの、「市制特例」によって市民の市政参加は大きく制限されていました。

そこで市政参加への道を広げるべく市会や市民が粘り強く運動を続け、明治31年に市制特例が廃止。さらに10月1日には、市会により選ばれた市長を有する“新しい東京市”が誕生したのです!

新しい東京市誕生の歴史を忘れないため、大正11年に10月1日を「自治記念日」と制定。さらに“自治の大切さを自覚しよう”という願いをこめて、昭和27年に名称が「都民の日」となったということです。

 

うぅむ歴史を感じますね~。。

東京都にお住まいの学生さん以外の方も、たまには東京の歴史を振り返ってみてもいいかもしれませんね(^^)

ちなみに昨日9/30をもって東京タワーはテレビ放送の役目を終了しました。。※水族館も終了

一部のラジオ電波の送信は今後も続けるとのことです。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日