Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > 本庶佑教授、ノーベル賞受賞!!!

本庶佑教授、ノーベル賞受賞!!!

2018.10.02 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

また日本人が快挙です!!

京都大の本庶佑特別教授がノーベル生理学・医学賞を受賞しました!!

本庶教授は免疫を抑制する働きを持つ分子「PD―1」を発見。その研究成果ががん治療薬「オプジーボ」の開発につながりました。

 

吉報から一夜明けた今朝、京大本部で妻の滋子さんとともに記者会見し、「幸運な人生を歩いてきた」と喜びを新たにしました。「サイエンスは未来への投資」とも述べ、国に生命科学研究への支援をさらに求めました。

本庶氏は記者会見で、自身の研究人生を振り返り、「非常にいい巡り合わせがあり、好奇心を追求して今日まで来た。やめようと思ったことは一度もなく、本当に幸せだった」と語りました。

そんなこと言えるのって本当にかっこいいし、幸せですね・・・

 

本庶氏は「基礎研究が応用につながることを実証できた」と誇らしげに話しました。

やはり何事においても基礎なんですね。

スポーツでも科学研究でも、やはり基礎。。

さすがに言葉が重い!

 

本庶氏には、ノーベル賞の賞金として、900万スウェーデン・クローナ(約1億1500万円)が共同受賞者のジェームズ・アリソン米テキサス大教授(70)と等分して贈られます。

本庶氏は、読売新聞の取材に「学長にはまだ言っていない」とした上で、京大に寄付する意向を明かしました。これまでの研究で得た利益についても、若手研究者の支援に活用していくといいます。

かっこよすぎませんか。心が震えました。。

科学者・研究者の鑑のようなお方。。

こんな日本の財産のような方をもっと大切にしていかないとだめですね。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日