Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談 > 唾液のにおいで口腔がん診断!?

唾液のにおいで口腔がん診断!?

2018.12.11 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

以前に尿でガンが発見できるという記事を書かせていただきましたが、今度は「唾液」です!

どんどん進歩しますね~。。

 

 

北九州市立大と九州歯科大の研究グループは、唾液に含まれるにおい成分から口腔がんを診断する技術を世界で初めて確立したと発表しました。

簡易で早期発見が可能な診断方法として期待され、臨床試験を経て、医療現場での実用化を目指すとのこと。

 

初期症状が出にくい舌がんなどの口腔がんは早期発見が難しく、転移しやすいです。5年以上の生存率は50%以下とされます。国内の患者は増え続け、2016年は7675人が死亡しました。

研究では、唾液のにおいのもととなる12種類の揮発性有機化合物が(1)口腔がん患者から検出できる成分(2)健康な人から検出できる成分(3)両方から検出できるが検出量に大きな差がある成分-の3群に分かれることを特定。

患者12人と健康な人8人の唾液を分析したところ、ともに9割以上の確率で判別できたといことで!

唾液の採取は体への負担が少なく、時間もかからないため、スクリーニングに効果的といいます。

将来的には、息を吹きかけるだけでがんの診断ができる計測機器の開発も可能となるとのことです。

ものすごい画期的ですよね!!

 

研究を主導した同市立大国際環境工学部の李丞祐教授は「病気が持つ『におい情報』を明確にできたことが大きい。口腔がんに関係するにおい成分が特定できたように、肺がんや胃がんのにおいも特定できる可能性がある」と話しています。

 

日進月歩で進歩する医療の世界。

最も近い人類の敵はガンとも言えます。

ガンはとにかく早期発見が大事です。

以前紹介した尿でのガン発見もそうですが、今回のように唾液、更にその先には呼気だけでガンが発見できるようになればガン治療も早期に行えます!

願わくば、こうした研究を行っているグループへの研究資金が滞ることなく、もっともっと研究が加速されるといいですね!!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日