Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識 > ノロウイルスにマイタケが有効!!??

ノロウイルスにマイタケが有効!!??

2019.01.09 | Category: お身体のことについて,ニュース,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

冬に絶対かかりたくないものといえば、インフルエンザとそして『ノロウイルス』ですよね~。

かかったことがある方はその辛さを語るのもイヤだと思います。。

もちろん私も過去にかかっています(T_T)

 

なんと今回、そのノロウイルスに『マイタケ』が有効との大ニュースが入ってきました!

 

中部大学や富山大学、きのこメーカーの雪国まいたけなどの研究グループが、マイタケがノロウイルスの感染症に有効だということを突き止めました!

マイタケを食べることで免疫力が高まり、体内のウイルスが減ることをマウスによる動物実験で確認。人間でも発症抑制や早期回復が期待できるということです。子どもや高齢者らに食べてもらうことで、感染症の流行を抑えられるとしています。

ノロウイルスは、食中毒を引き起こし、冬に流行することが多いウイルスです。

感染力が強く、高齢者では重症化することが多いことで知られ、ワクチン開発が難しく、病院や学校、調理施設などでの対策は手洗いやうがい、食品の加熱処理などが主体となっています。

逆に言えば、かかってしまうと回復手段は患者の自己回復に任せられてきました。。

研究グループは、マウスに1日当たり5ミリグラムの乾燥マイタケを与え、1週間後にノロウイルスを接種した後、マイタケを食べさせ続けると、ふん中のウイルスが減り、腸内のウイルスも早期に消えたということです!マウスの免疫機能が低下した時に、再びウイルスの数が増える効果も確認できたとのこと。

マウスを使った実験は、人間と近い結果が得られるといいます。マウスが食べた量は、人間に換算すると乾燥していないマイタケ数グラムにとどまり、無理なく食べられる量だとしています。

研究グループは今後、詳しいメカニズムを解明する考えだということで、同社は「ウイルスが体内から早く消えるので、流行の抑制につながる。子どもや高齢者はもちろん、デイサービス施設といった施設の職員にも予防的に食べてもらえれば、食中毒のリスク軽減に有効ではないか」と強調しています。

 

長い間、冬の驚異であったノロウイルス!!

それがあったため、二枚貝(特に生牡蠣)を食べるのを躊躇った方も多いと思います。

今回のマイタケの有効性が確立されれば少しはその驚異が減るのではないでしょうか。。

まあ、だからといってじゃんじゃん気にせず食べていいってものでもないですが(^_^;)

 

引き続きインフルエンザ・ノロウイルスが猛威を振るっていますので気をつけてくださいね!!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日