Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > 新紙幣 刷新へ!!!

新紙幣 刷新へ!!!

2019.04.09 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

なんともビックリニュースがやってきましたね!

みなさんが馴染みある現紙幣のデザインが刷新されるということです!!(゚∀゚)

しかも変わるのは一万円札、五千円札、千円札、そして紙幣ではないですが五百円硬貨も変わることが決定しています!

 

デザインがが変わるのは20年ぶりだということです。

 

最も大きい変更点としては金額が漢字ではなく、数字で大きく書かれていることです!

 

新1万円札には、近代日本経済の父といわれる渋沢栄一

裏には、東京駅の丸の内駅舎です。

新5,000円札には、津田塾大学を創設した津田梅子氏。

新1,000円札には、日本近代医学の父といわれる北里柴三郎氏で、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」が描かれています。

新紙幣ゆかりの場所や人々からは、喜びの声が続々と届いているということです!

 

新1万円札の顔となる渋沢栄一氏。

街では、「1万円に関しては、ぴったりだと思う」、「福沢諭吉と同じくらい、日本の未来を変えていたりするので」という声が聞かれました。

人物像としては第一国立銀行、現・みずほ銀行を創設し、企業の育成に尽力、その後、東京証券取引所や帝国ホテル、東京電力など、生涯およそ500の企業に関わったとされる、日本経済界のまさにレジェンドです!

 

 

 

そして、新5,000円札の顔に選ばれたのは、女子教育の先駆者と評される津田塾大学の創設者・津田梅子氏です!

明治4年(1871年)、満6歳で日本初の女子留学生として渡米、帰国後は、初代首相・伊藤博文の英語指導や通訳などを担い、明治33年(1900年)に津田塾大学の前身である、女子英学塾を創設。

その指導は厳しく、鬼教師と呼ばれたそうです。。

 

また、新1,000円札の顔となる北里柴三郎氏は、日本近代医学の父といわれる偉人。

破傷風の研究から、いわゆる「血清療法」を開発。

ペスト菌も発見したほか、大正6年(1917年)には慶応義塾大学医学部を創設し、日本の医学の礎を築きました。

 

五百円硬貨も二色になるそうです!

 

全3種類の新たな紙幣と五百円硬貨は、5年後の2024年度上期をめどに発行されるということです!

実に楽しみですね!!

キャッシュレス化が進められていますが、やはり現金は大事です!

そんな現金の紙幣と硬貨がデザイン変わったら国民は大注目必至ですからね!!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日