サイレントキラー??

2019.05.10 | Category: お身体のことについて,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

今日は知らぬ間に忍び寄る「サイレントキラー」の話です。

 

これといった自覚症状がないため、危険を自覚しないまま放置され、知らないうちに進行し、ある日突然命にかかわる状態となり、初めてことの重大性に気が付く病気のことを「沈黙の殺人者 (Silent Killer)」といいます。生命の危機を招く恐れもあります。

代表的な病気に高血圧があります。生活習慣病も、その多くが自覚症状が少なく、放っておくと脳卒中や心筋梗塞を発症するため、サイレントキラーといわれています。

 

では生活習慣病について掘り下げます。

高血圧症、糖尿病、高脂血症、肥満、痛風など、主に生活習慣のかたよりから起こる病気と、それらによって二次的に起こってくる、心臓病(狭心症、心筋梗塞などの虚血性心疾患)、脳卒中、などを生活習慣病と呼びます。
また、肥満による睡眠時無呼吸症候群や、喫煙による肺がんなども含まれます。

 

もともと、これらの疾患の素質を持っている方に、食生活の偏り、運動不足、飲酒、喫煙、労働によるストレスなどの生活習慣が加わると、それらが病気の引き金となり、さらに進展させます。そこで、毎日の生活を見直し、良い生活習慣を、身に付けるようにしましょう。

 

高血圧症、高脂血症、糖尿病、肥満症などは、心筋梗塞や脳梗塞の発症に深く関わっているため、危険因子(リスクファクター)と呼ばれています。これらのリスクファクターはそれ自体あまり症状がありません。しかし、放って置くと、ある日突然心筋梗塞や脳梗塞など、命にかかわる病気が発症します。このためサイレントキラーと呼ばれるのです。

すぐには致命傷にはなりませんが、じわじわと命の危険に忍び寄るサイレントキラー。。。

とても怖いですね。

手遅れにならないようにご自身の生活習慣や食生活を今一度見直してみてはいかがでしょうか。

後悔先に立たず。というように大きい病気になってしまって悔やんでも後の祭りです。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日