Blog記事一覧 > ニュース,豆知識,雑談 > エベレスト大渋滞で犠牲者。。

エベレスト大渋滞で犠牲者。。

2019.05.31 | Category: ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

イッテQでイモトアヤコも挑戦を断念したエベレスト(別名チョモランマ)

その時の理由は雪崩によるシェルパの大量遭難でした。

そんなエベレストにまた異変が起きています。

 

 

世界最高峰のエベレスト(8848メートル)で登山者の死亡事故が増加しており、山頂を目指す人たちによる「渋滞」が原因との見方が出ています。

入山規制を求める声もありますが、エベレスト登山を観光資源とするネパール政府は、死亡事故と渋滞の因果関係に否定的です。

まあ貴重な貴重な収入源ですからね。。

米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は26日、エベレストの山頂近くで登山者が列をなしている写真を掲載しました。22日の撮影で、米国人登山者は同紙に、山頂は「卓球台二つほどのスペースに15~20人がひしめき合っていた」と話しています。

ネパール政府によると、今シーズンにエベレストで死亡した登山者は11人と、大地震による雪崩被害のあった2015年以降、最も多くなっています。。

山頂付近で渋滞により数時間身動きが取れなくなるケースもあり、携行した酸素を使い果たして死亡するリスクを専門家は指摘しています。

 

しかし、ネパール政府の観光当局者は「死亡事故は悪天候が原因」と反論しています。

ネパール側からエベレストを登山する場合には当局からの許可証が必要で、今シーズンは過去最多となる381人に発行されました。

これがばらまきと批判されているのです。

手数料は1人1万1千ドル(約120万円)で、アジア最悪レベルの貧困国のネパールにとっては貴重な収入源になっています。

 

経験の浅い登山者には許可証を出すべきではないとの意見もありますが、政府当局者は「十分な計画を立てることが重要」と述べ、制限は設けない考えということです。。

確かに最高齢登頂を果たした三浦雄一郎さんですら多くのシェルパを使い批判を受けました。登山技術がない(もしくは加齢によるもの)者は安易に挑戦するものではないと。

今、お金さえ出せばエベレストは登頂できると言われています。

しかし、犠牲者も確実に増えています。

経験豊かな登山家が未熟な登山家の渋滞によって命を落とす。。

何か考えなければいけない時期まで来てると思いますがね~。。。。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日