Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識 > 生島ヒロシさんが整体マッサージで肋骨骨折!?

生島ヒロシさんが整体マッサージで肋骨骨折!?

2019.07.22 | Category: お身体のことについて,ニュース,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

フリーアナウンサーの生島ヒロシさんが整体院整体マッサージを受けて肋骨を2本を骨折したことが先週分かりました。

13日にマッサージを受けた際に痛みを感じ、翌14日に接骨院で治療を受けたところ判明したとのこと。

 

生島さんは「女性のマッサージ師の方なんですが、パワーがすごかった。笑うと左の脇腹が痛い。トホホ」と話されているようです。

まず、ここで大事なことを言いたいのは、あん摩マッサージ指圧師というのは国家資格保持者だということです。

生島さんが受けたマッサージが国家資格保持者によるものなのか、無資格者によるものなのか。

です。

 

正確に言うと、マッサージ「あん摩マッサージ指圧師」にしか行なえません。

巷にあふれているマッサージ店のほとんどが、ちょこっと研修を積んだだけの無資格者のよるものです。

60分2980円とかのマッサージ店ですね。。

 

もう一ついうと、「整体師」というにも実は国家資格ではありません。。

知らない人が本当に多いですが無資格者です。。

大げさなことを言うと、1日やそこら整体を勉強して次の日から「整体師」を名乗ることができます。

 

当院にもこういう類のマッサージ店や整体院でとにかく強く押されすぎたり無理な整体を受け、受傷し来院される患者さんが後を絶ちません。。

 

私達は正確には「柔道整復師」と呼ばれ、国で決められた教育課程を修了し国家試験に合格しなければ取得できない国家資格です。整骨院や接骨院の先生ですね。

最低3年間、解剖学や生理学、外傷の理論などを叩き込まれます。でも、でなければ患者さんに触れるのは危険だと本当に思うのです。

接骨院と整骨院は同じです。整体院は違います。

 

生島さんといえば空手は黒帯の腕前を誇り、ライザップのCMでも見事な肉体を魅せました。

そんな生島さんの肋骨が折れるような手技ってどれほどのものだったのだろうかと本当に疑問に思います。

果たして資格者による手技だったのかな~と。。。

もしそうであったならば誠に残念なことですね。

 

生島さんはラジオの中で「(診断の結果)肋骨の9番と10番がポコッと骨が凹んでいて」と報告したということです。

現在は胸部にコルセットを巻いているそうですが、なんとか早く回復してもらいたいものですね。

 

皆さんも、マッサージ店や整体院に行くときは本当にお気をつけください。

腕のいい人もいることはいると思いますが、やはりバイトみたいな人が多いとよく聞きます。

口コミ等で信頼のあるところに行かれるのが一番いいですね!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日