Blog記事一覧 > ニュース,地域,雑談 > 通りすがりの看護師、命を救う!

通りすがりの看護師、命を救う!

2019.12.17 | Category: ニュース,地域,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

今日は、朝から感動して涙目になったニュースがあるので紹介しようと思います。

 

埼玉県久喜市の道路脇で、栃木県鹿沼市の60代女性が夫の車に乗車中、突然意識を失いました。

そこに偶然通り掛かった女性看護師が救命措置を行い、一命を取り留めることができたということです!

救急車に同乗して名前を聞くことができなかった夫は、妻を救ってくれた看護師を名乗った女性に「お礼の気持ちをどうしても伝えたい」と埼玉新聞に話を寄せました。

状況としては、

夫妻は今月7日、車で自宅から家族と待ち合わせをしていた久喜駅に向かっていた途中、久喜駅まで1キロほどの地点で、夫が助手席に座っていた妻の異変に気付きました。

夫は慌てて道路脇の衣料品店の前で車を止めましたが、妻の意識は戻らず、揺すってもそのままぐったりしていたとのこと。。。

夫は急いで119番しました。電話口からは「救急車が到着するまで心臓マッサージをしてください」と言われましたが、どうしていいか分からなく、夫いわく「パニックで頭が真っ白だった」と

そんな時、ドアの開いた車の脇で動転している夫の様子に気付いて、近くにいた母娘とみられる女性2人が近づいてきました。娘とみられる30代くらいの女性が「私、看護師なのでやります」と心臓マッサージを行い、救急車が来るまで救命措置を続けたということです。

救急車が到着して、妻は市内の病院に搬送されることに。。夫は乗ってきた車を店の駐車場に止めさせてもらい、救急車に同乗しました。右往左往しているうちに、女性たちの名前を聞くことができないまま2人は立ち去ってしまったということです。

搬送された妻は病院で治療を受け容体も安定、その日のうちに帰宅することができたとのこと(^^)

その後も以前の状態にまで回復し、救急隊員や医師からは「直後の措置が適切だった」と伝えられたそうです。

当時のことを思い出すたびに、夫は妻の命を救ってくれた女性への感謝の気持ちが込み上げ、「現地で名前を聞けなかったが、お礼を伝えたい。本当にありがとうございました」と埼玉新聞に掲載を願い出たそうです!

そうしたらなんと!

掲載した記事を読んだ、市内に住む看護師、根生育枝さん(27)が16日、自身が救命措置をしたと埼玉新聞に連絡を寄せ、「(女性が)無事と知り安心した。役に立てて良かった」と伝えたということです!!

職業として使命感があったとはいえ、なんとも素晴らしい。。感謝状ものですね。。。

この夫婦は一生忘れないでしょうね。。

 

今朝からほっこりしたニュースでした(T_T)

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日