Blog記事一覧 > スポーツ,ニュース > ザギトワ選手 事実上の引退???

ザギトワ選手 事実上の引退???

2019.12.16 | Category: スポーツ,ニュース

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

一昨日はふたご座流星群、皆さん見られましたか??

私は夜頑張って起きて、木場公園まで観に行ってきました♫

けっこうしっかり見えましたね!感動しました!

 

さて、フィギュア界から気になるニュースが入ってきています。。

 

平昌オリンピックの金メダリスト、ロシアのザギトワ選手がスケート選手としての活動を一時停止すると発表し、事実上の現役引退と受け止められています。。

ロシアのアリーナ・ザギトワ選手は13日、国営テレビに出演し、「今月開催されるロシア選手権には出場しない」と述べたうえで、スケート選手としての活動を一時的に停止し、今後ヨーロッパ選手権や世界選手権といった国際大会への出場を見送る考えを明らかにしました。

 

ザギトワ選手は活動停止の理由について

「私は人生に求めるすべてを手に入れたが、人生とは常に何か満たされないものがあるべきだ。何かを手に入れたいと再び思えるよう、スタート地点に戻りたい」と話しました。そのうえで、今後はアイスショーなどに専念する考えを示しました。

これについてロシア代表の元コーチで、フィギュアスケート界の重鎮のタチアナ・タラソワさんが13日、ロシアの国営通信社に対し、「彼女はこれまで築き上げた実績によって多くの人に愛される存在となり、みな、その幸せを願っている。彼女は帰ってこないと思う」と述べたことから、ザギトワ選手の発表は事実上の現役引退を表明したものと受け止められています。

 

ザギトワ選手は、ロシア出身のまだ若干17歳
シニア1年目だった2017年から2018年のシーズンにグランプリファイナル優勝や平昌オリンピックでの金メダル獲得など快進撃を見せました。

オリンピック前に調整を行っていた日本で秋田犬を気に入って、金メダル獲得後に日本から秋田犬が贈られ、「マサル」と命名したことなども日本国内で大きな話題となりました!

シニア2年目の昨シーズンはグランプリファイナルで紀平梨花選手に連覇を阻まれましたが、ことし3月にさいたま市で開かれた世界選手権では、ショートプログラムとフリーともに、ほぼミスのない完璧な演技を披露し、オリンピック金メダリストの実力を見せて初めて優勝しました。

しかし今シーズンは、4回転ジャンプやトリプルアクセルを跳ぶシニアデビューしたロシアの3選手に勝てない大会が続き、今月7日まで行われたグランプリファイナルの女子シングルも、出場6選手のうちの6位に終わってしまっていました。

不調の原因の一つに、成長による身長や体重の変化が挙げられています。もうこればっかりはどうしようもないですよね。。

 

オリンピック金メダリストまで登りつめて、燃え尽き症候群になっているかもしれませんが、彼女の意思を尊重したいですね。

毎日のトレーニングも相当つらいと思います。。

しかし、まだ17歳。

本人は引退は否定していますが、少し休んで自分自身と向き合う時間を設けてもいいと思います。

日本では競泳で萩野公介選手が休養を経て、調子を取り戻しています。

ザギトワ選手もまた競技に戻るのもよし、アイスショーに転向するのもよし、自由にやればいいと思います(^^)

17歳で引退を考えなければならないスポーツってどうなんでしょうか・・・

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日