白髪のメカニズム解明!?

2020.01.23 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

いよいよ明日から春節が始まりますね!

最大限の注意を払って行動してくださいね!人気の観光地には近づかないようにお願いします!

 

さて、今日は早ければ20代から悩まされる【白髪】のお話です。興味深いニュースを見つけました。

 

強いストレスと白髪は関係が深いと考えられていると以前から言われていますが、このたび、米ハーバード大の研究チームが、ストレスが白髪をつくるメカニズムを解明し22日付の英科学誌ネイチャー電子版に論文を掲載しました!

 

研究チームはマウスにストレスを与え、白い毛が生えてくる過程を観察。ストレスを感じると放出される神経伝達物質のノルアドレナリンが、毛根付近の細胞を過剰に活性化させることが原因だと突き止めました!

ノルアドレナリンとは、激しい感情や強い肉体作業などで人体がストレスを感じたときに、交感神経の情報伝達物質として放出されたり、副腎髄質からホルモンとして放出される物質です。

毛根付近にある幹細胞は通常、髪が生える過程で徐々に色素細胞に変化し、髪の色素を生成しています。ところが、ノルアドレナリンによって過度に活性化すると、急速に色素細胞へと変わり、枯渇してしまうということです。。

まあ、しかしきれいに白髪になったグレイヘアはかっこいいものがありますけどね。

 

研究チームは、今回解明されたメカニズムが「ストレスが体の他の部位に与える影響を理解することにもつながる」と期待しているということです。

 

個人的に興味があるのは、副交感神経が優位になるようなアセチルコリン、そして幸せホルモン・セロトニン等が放出され続ければ、逆に白髪が減ったり、他の細胞が復活したりするのかな~といった点です。

自律神経が身体に及ぼす影響は計り知れないということはもう周知の事実です。

怪我や病気の治癒期間にも関連していると発表されています。

人類がストレスによる自律神経(交感神経)の支配に打ち克つことができれば!!

 

今後の研究に期待がかかりますね!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日