Blog記事一覧 > お身体のことについて,地域,注意喚起 > スーパー・公園も要注意!!

スーパー・公園も要注意!!

2020.04.14 | Category: お身体のことについて,地域,注意喚起

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

思ったよりも外出されている方が多いなあというのが正直な気持ちです。。

 

しかし、緊急事態宣言が出されている今、人との接触を8割減らすことが求められています。

そんな中、スーパー公園には人がわんさかいて、「蜜」を作っています。。

本当に感染を防いでいると言えますでしょうか?

小池さんが言ったのは、生活に困窮しない範囲での日常用品を買いに行くこと気分転換(心の健康)や体の健康を保つ上での公園等への外出は「不要不急の外出」に当たらないということでした。

 

買い物で「密」を作らない

生活必需品の買い物は外出自粛の対象ではありませんが、その「買い物」が要注意のポイントになっています。全国スーパーマーケット協会は先週金曜日に「さらなる規制強化を避けるためにも、今は入店人数を抑えるよう、ご協力ください」と呼びかけました。

気分転換のためにスーパーに家族総出で行く人が増えていて、かえってスーパーで密になっており、危機感を抱いているといいます。

とんでもない話です。。

 

接触減らす買い物3つのポイント

買い物をする際、我々はどうしたらいいのか。その注意点のポイントをまとめました。

(1)必要最小限の人数で行く

色々な事情がありますが、人数を絞りこむことが大切です。

(2)混んでいる時は駐車場や車の中で待つ・引き返す

できる限り接触を減らすため、「時間帯を変える」ということも考えましょう。

(3)滞在時間を短くするために買う物をリスト化してから行く

しっかりリスト化することで時間も短縮でき、節約にもなります。

自分たちの行動が、従業員、他の客の感染リスクを上げることになってしまうので、気をつけてください。店によっては「妊婦さんや高齢者の方の時間はこちら」というような制限をするなどして、客同士が密集・密接しないよう、色々な工夫がされています。
お客さんがレジに並ぶときに前の人と間隔をあけられるよう、待つ位置を床にシールを貼って決めているスーパーなども増えています。

とにかく最少人数・最短時間で買い物を終わらすことなのです!生活必需品を買いに行くのはピクニックではありません。

命がけで買い物にいくものだと思ってください。

 

「井戸端会議」は厳禁

気分転換しようと散歩をしたり公園で子どもを遊ばせたりするときにも注意が必要です。

最低限のエチケットとして、咳や発熱など少しでも風邪の症状がある場合は絶対に外に出てはいけません!

そして散歩やジョギングは、運動不足にならないため行くことはかまいませんが、その分、絶対3密を作らないというメリハリが大事だということです。

その上で、公園で遊ぶときは「砂場など子どもが密集しそうな場所は避ける」ことが大切です。また、「遊具になるべく触らない」ということも重要です。滑り台やシーソーなど、皆が握る部分に付着したウイルスがあり、そこから感染することもあり得ます!

考えられませんが、公園でお父さん&お母さん同士が井戸端会議をしている風景も見受けられます。。密を作るので絶対にやめてください!

 

国から

東京都から

外出自粛要請や休業要請を出されていますが、最も大事なのは一人ひとりの意識の高さ判断力だということを忘れないでください。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日