食中毒に注意の季節!!

2020.06.12 | Category: お身体のことについて,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

梅雨に入りましたが、敵はコロナウイルスだけではありません。

この時期から多いのが、そう「食中毒」です。

そこで、食中毒を防ぐための調理のポイントをまとめてみました。

 

自宅で料理する際の注意点となります。

 

厚生労働省は、食中毒を防ぐための3原則を提唱しています。

 

食中毒菌を「付けない・増やさない・やっつける」です。

 

具体的には…

【1】付けない

肉や魚といった生ものを料理する際はこまめに包丁を洗い、できれば熱湯消毒をして、野菜など生で食べる食材に菌がつかないようにします。

【2】増やさない

冷凍した食品は必要な分だけ解凍して、解凍したらすぐに料理を。
冷凍や解凍を繰り返すと、食中毒菌が増殖する危険があります。

【3】やっつける

料理前と食べる前には、必ず手を洗うことが大切です。
ほかの家事などで料理を中断した際は、再び手を洗ってから料理をしてください。

 

 

また、食中毒菌の増殖は、においでわからない場合もあるので、「料理が余って時間が経ち過ぎた」と思ったら、思い切って捨てましょうと、厚生省が呼びかけています。

 

ただでさえ、気温の変化、気圧の変化で体調が不安定になり免疫が落ちる時期でもあります。それに加えて菌が体内に入ってきたらと考えたらとても怖いですね~。。

十分気をつけてください!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日