Blog記事一覧 > ニュース,交通事故について,注意喚起,豆知識 > 免許更新義務講習、優良運転者はオンラインに!!

免許更新義務講習、優良運転者はオンラインに!!

2020.09.30 | Category: ニュース,交通事故について,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

私はまだ一度もなったことがないですが、ゴールド免許所持の方には朗報です!!

 

警察庁は昨日29日、政府が進める行政のデジタル化や新型コロナウイルス対策の一環で、違反歴がないなどの「優良運転者」が運転免許証を更新する際の講習をオンライン化する方針を決めました!

モデルとなる警察本部を1カ所選び、来年度以降に試行を始めるとのことです!!

試行を踏まえ、全国での導入を検討するそうで、同庁は、2021年度予算の概算要求に、講習のオンライン化を含む警察業務のデジタル化・リモート化の推進費として約38億円を盛り込みました!

 

運転免許の更新手続きは各地の試験場や警察署などで行われていますが、来場者が集中するケースもあり、新型コロナ対策が課題となっていました。

講習のオンライン化で、待ち時間短縮や混雑緩和が期待できるということです!

 

あくまでも「優良運転者」の話です!

緑色や青色のドライバーは頑張って修行しましょう!笑

私は免許取得してから一度もゴールド免許になったことがありません。惜しいところまで行ったことはありますが。。

ちなみにゴールド免許の条件を載せておきますね(^^)

 

「5年間無事故・無違反」でいることです。5年間を正確いうと「免許の有効期限の年の誕生日から41日前の日以前、の5年間」という意味です。これは、無事故・無違反の判定が免許更新の年の誕生日40日前に行われるためです。

また、無事故・無違反とは、交通違反点数制度による違反点数がつかないことをいいます。具体的に言うと、無事故とは人身事故がないことです。物損事故には点数がつきません。

逆に言うと、事故を起こしてしまっても、人身事故でなければ点数は引かれませんので、ノーカウントになります。といってももちろん事故には最大限気をつけなければならないことは言わずもがなです。

 

ブルー免許の方!頑張ってゴールド免許を目指しましょうね(^^)

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日