Blog記事一覧 > ニュース,ペット,科学,雑談 > マタタビの謎、解明!!

マタタビの謎、解明!!

2021.01.22 | Category: ニュース,ペット,科学,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

今日は久々にコロナ以外の話題について触れることができます。

さらに私の大好きな猫の話です!

猫ってマタタビ大好きですよね~!その謎がなんと判明したというのです!

 

ネコはなぜ、マタタビにすりすりと体をこすりつけるのか。そんな謎の答えを、岩手大や京都大、名古屋大などの研究チームが実験で突き止めたと発表しました。

マタタビに蚊を寄せ付けない成分が含まれ、それを体に付けるためだということです!研究成果は21日、科学誌サイエンス・アドバンシズに掲載されるとのこと。

マタタビはつる性の植物で、ネコが匂いをかいだときの反応は、江戸時代の浮世絵にも描かれています。「ネコにマタタビ」ということわざやマタタビ入りのペット用おもちゃがあるなど、イヌなどネコ科以外の動物には見られない特徴として広く知られています。一方でこの反応の理由は詳しくわかっていませんでした。

チームは、マタタビの葉をすりつぶして、含まれている成分を分離し、1種類ずつネコに匂いをかがせてみたところ、「ネペタラクトール」という成分に反応を示すことがわかったそうです。

この成分を含ませたろ紙を、ネコがいるおりの壁面や天井に置くと、ネコは地面に転がらず、頭を壁面や天井にこすり付けたとのこと。ネコの反応は、ネペタラクトールを体に付けるためだとわかったのです。

ほかのネコ科動物でも同じ反応があるか確かめるため、天王寺動物園(大阪市)や神戸市立王子動物園の協力を得て、ジャガーやアムールヒョウ、シベリアオオヤマネコにネペタラクトールをかがせたところ、ネコと同じ反応を見せたということです!

さらにチームは、ネペタラクトールの性質を調べ、蚊を寄せ付けない効果を持つことも突き止めたとのこと!そこでネコの頭に塗って蚊30匹を放つ実験もしたところ、蚊が頭に止まる数は、何も塗らない場合と比べて半減したそうです!

チームは、マタタビ反応は寄生虫フィラリアや病気を運ぶ蚊から身を守る重要な行動だと結論付けました。チームは、ネペタラクトールを使った新たな蚊よけ剤の開発につなげたいとしています

蚊よけの目的と、ネコがマタタビで酔ったようになる陶酔状態の関連性はわかっていません。チームは、ネコがマタタビをかいだ時の脳内の状態を血液検査で調べ、いわゆる脳内麻薬の濃度が上がっていることも確かめました。

チームの宮崎雅雄・岩手大教授は「茂みに潜んで狩りをするネコは蚊に刺されやすく、(陶酔の方は)鎮痛の意味があるのかもしれない」とコメントしました。

 

あの、マタタビにスリスリする猫の姿、なんとも言えませんよね!

ただし!あげすぎには要注意だそうです。中枢神経が異常麻痺を起こす可能性があり、最悪の場合は、呼吸困難になって死んでしまう危険もあるそうです。くれぐれも注意しましょう!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日