Blog記事一覧 > 地域,雑談 > ギョーザ日本一は???

ギョーザ日本一は???

2021.02.09 | Category: 地域,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

今日はみんな大好き、でも食べ過ぎるとちょっと匂いが気になるあの食べ物、そう「ギョーザ」に関しての話題です♫

餃子といえば栃木県・宇都宮!と関東の方は即答するかもしれません。

ところがどっこい全国ギョーザのご当地は宇都宮だけではないのです!

宇都宮とギョーザ日本一を競い合っている市は浜松市・宮崎市です(゚∀゚)

 

ご当地グルメ「浜松餃子」が有名な浜松市は、去年1年間の1世帯当たりのギョーザの購入額が3766円となり、ライバルの宇都宮市を73円上回って2年ぶりに日本一の座を奪還しました!

 

これは、総務省が5日発表した都道府県庁の所在地と政令指定都市で行った家計調査の結果で明らかになりました。

それによりますと、去年1年間の外食や冷凍食品を除くギョーザの1世帯当たりの購入額は、浜松市が3766円で、ライバルの宇都宮市(3693円)を73円の僅差で上回り、日本一となりました。

浜松市は去年、宇都宮市に850円余りの差で敗れて2位となっていて、2年ぶりに日本一の座を奪還しました。

 

「ギョーザのまち」として知られる宇都宮市の去年1年間の1世帯当たりのギョーザの購入額が浜松市に次いで2位となり、2年連続の日本一には惜しくも届きませんでした。

総務省の家計調査によりますと、去年1年間の外食や冷凍食品を除く1世帯当たりのギョーザの購入額は、浜松市が3766円でトップ、前の年にトップだった宇都宮市は73円差の3693円で2位でした。

宇都宮市は、平成22年まで15年連続で日本一の座を守っていましたが、ここ数年はご当地グルメとしてギョーザをPRしている浜松市とのトップ争いが続いているほか、去年の購入額では、3位の宮崎市に23円差に迫られる結果となりました!

なんと宮崎市もギョーザで有名なんですね!!

宮崎市は、総務省が毎年実施する都道府県の県庁所在地や政令指定都市を対象にした家計調査で、去年上半期のギョーザの購入額が宇都宮市や浜松市を抑えて初めてなんと1位になり、年間王者獲得を目指してPRを行ってきたということです。

 

年間ランキングの結果は、1位は浜松市、2位が宇都宮市で「ギョーザ2強」がその実力を発揮し、宮崎市は惜しくも3位でした。

ただ、購入額は、浜松市が3766円、宮崎市は3670円でその差はわずか96円でした。

しかし、購入回数では宮崎市が全国1位を獲得したということです。

 

けっこう知らなかったんですが、こんなにギョーザを巡って熾烈な争いが行われていたなんて。。

てっきり宇都宮市の一人勝ちかと思っていたら全くそんなことはなかったようですね(^_^;)

 

でも浜松といえばうなぎ、宮崎といえばチキン南蛮や地鶏炭火など名物があるので、ギョーザくらい宇都宮が一位取ってもバチは当たらないんじゃないかな?とは率直に思いました笑

 

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日