ワクチン接種は努力義務!

2021.02.16 | Category: お身体のことについて,ニュース,注意喚起,科学,速報

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

またまたワクチンの話題です。すいません。 

 

ようやく日本で正式承認された新型コロナのワクチン。

そのワクチンですが、「副反応」を見極めるため、妊娠している女性については「接種の努力義務」の対象から外すことが決まりました。

厚労省は新型コロナワクチンについて、法律に基づき、「はしか」や「風疹ワクチン」などの予防接種と同じように、原則として「接種を受けるよう努力しなければならない」とする方針でしたが、接種後の「副反応」に不安の声も上がっていました。

厚労省の審議会では、新型コロナワクチンについて、妊娠している女性に関する治験データが少ないことなどから、接種の「努力義務」の対象から妊婦を外す案を了承しました。一方で、授乳中の女性は対象とするということです。

こうした中、昨日15日、厚労省が開設したコールセンターでは、ワクチンの「副反応」や、その「効果」などについて電話での相談を受け付けるということです。

接種できる時期や場所などの問い合わせには各自治体の相談窓口を紹介するということです。

新型コロナワクチンは、明日17日にも医療従事者を対象にした先行接種が始まる見通しです。

 

気になるワード、そもそも「努力義務」ってなんなんでしょうかね?

【努力義務とは、日本の法制上「〜するよう努めなければならない」などと規定され、違反しても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことである。遵守されるか否かは当事者の任意の協力にのみ左右され、またその達成度も当事者の判断に委ねられる。】

とあります。

まあ最終的には本人の判断ということですね。

しかし、私のまわりにもワクチンを打たない!という方がおられるのですが、よほど体調に不安がある・もしくは体調に不調を来すほどストレスを受ける等とかでない限り、接種した方が私はいいと思うんですよね。

不安なのはわかります。でも普通に考えて、副作用が強くて尚且つ死に至るようなものが世界中で出回っているわけがないんですよね。その前に沢山の動物が犠牲になって今のワクチンが出来ています。

打たないと言っている方は、3択しかないことに気づいていません。。。

・ワクチンを打つ

・コロナにかかる

・自宅に籠城する

この3択です。

さてあなたならどうしますか?といったことになります。

私は真っ先に打ってもらいたいですね!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日