Blog記事一覧 > ニュース,雑談 > 小学1年生「就きたい職業」ランキング♪

小学1年生「就きたい職業」ランキング♪

2021.04.02 | Category: ニュース,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

昨日はエイプリルフールでしたね(^^)個人的には本田技研の「スーパーカブ」の作り方がとてもウケました笑

 

さて今日は毎年話題になる将来就きたい職業ランキングについてです!

 

化学メーカーのクラレは4月2日、この春に小学校に入学する子どもと親を対象に実施した「将来就きたい職業」「就かせたい職業」の調査結果を発表しました!

男の子が「将来就きたい職業」の1位は「警察官」(17.2%)で、2位は「スポーツ選手」(13.0%)、3位は「消防・レスキュー隊」(7.6%)という結果になりました。

1999年の調査開始以来、ずっとトップだったスポーツ選手が初めて2位になりました!

スポーツ選手だけでなく、「運転士・運転手」も1年前には3位だったが、今回の調査では4位に後退しました。

同社は「新型コロナウイルス感染対策で、スポーツ観戦や旅行もままならない状況が、子どもの夢にも影響を及ぼしているかもしれない」と分析しています。

また、1年前に初めてトップ10入りした「ユーチューバー」は、今回は7位になりました。

これどうなんですかね。。ユーチューバーがランキングに入るって笑 まあいいと思いますけど。。。

 

そして女の子が「将来就きたい職業」の1位は、「ケーキ屋・パン屋」(26.7%)でした。調査開始以来、23年連続で1位を守りました。すごすぎるケーキ屋さん・パン屋さん

そのわりには、将来本当にケーキ屋さんパン屋さんになる人は僅かですね。。どのへんで夢が変わってしまうのでしょう。。。

 

2位は「芸能人・歌手・モデル」(6.4%)、3位は「看護師」(6.2%)でした。1年前の調査で警察官は9位でしたが、今回の調査では6位にランクイン。男女ともに、警察官への注目が高まっていることが分かりました!

 

 

 

ちなみに親が「就かせたい職業」は発表されています!

男の子の親の「就かせたい職業」1位は「公務員」(25.3%)で、2位は「会社員」(10.3%)、3位は「医師」(6.1%)となりました。

これまでも公務員は圧倒的に強かったが、今回の調査では会社員が過去最高の順位・比率となりました。クラレは「堅実と安定を願う気持ちが強くうかがえる」と分析しています。

 

女の子の親の「就かせたい職業」1位は「看護師」(17.3%)で、2位は「公務員」(13.9%)、3位は「医師」(7.2%)でした。

4位が「薬剤師」(6.9%)、5位が「医療関係」(6.4%)で、医療系の職業が特に人気を集めています。2位の公務員は過去最高の比率となりました。

コロナ禍ですが親御さんは我が子をリスクのある看護師に就かせたいんですね!ちょっと意外でした!

 

まあ順当なランキングでしたね!しかしスポーツ選手の陥落。。今の世を現していますね(汗)

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日