Blog記事一覧 > イベント,豆知識,雑談 > 明日は4/1 エイプリルフール!

明日は4/1 エイプリルフール!

2021.03.31 | Category: イベント,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

早いもので今日で3月が終わりです!

 

そして明日からは新学期・新年度が始まります!

4/1といえば新年度の始まり、と忘れちゃいけないのが嘘をついても許される日【エイプリルフール】ですよね(^^)

 

今や世界的企業や一国の政府も参加する一大イベントになっているエイプリルフール。世界各国で同様のイベントが行われており、中国では「万愚節」とも呼ばれています。

我が国のエイプリルフールは、大正時代に欧米から入ってきた文化であるとされる一方で、中国に由来する4月1日のイベント「不義理の日(長らく無沙汰であることなど、各種の不義理を謝罪することができる日)」が変化したという節もあるそうです。

世界的にポピュラーなエイプリルフールですが、そのはっきりとした起源は分かっていません。複数の由来があるなかで最も有力とされる説は、フランスを起源とするものです。

かつて欧州のカトリック国家では「ユリウス暦」という暦を採用していました。このユリウス暦では、イエス・キリストが誕生した12月25日の9ヶ月前である「3月25日」が「受胎告知の日」という宗教上重要な日となっており、そこから4月1日までを新年の始まりとして祝っていたのです

しかし1564年に、フランスのシャルル9世が1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用。この暦の変更は、カレンダーと実際の季節のズレを埋めるために必要なことだったのですが、いきなり正月を変更されてしまった民衆は怒りました。

そして彼らが4月1日を『嘘の新年』として抗議のお祭りを始め、その後も嘘の新年として祝い続けたそうです。これがエイプリルフールの起源だと言われています。

他にも「4月1日はインドの修行僧が修行から俗世に戻る日であり、どれだけ修行を積み悟りを開いても、この日になるとまるで嘘のように俗人に戻ってしまったため『揶揄節』と呼ぶようになり、これがエイプリルフールの起源となった」という説や、「キリストの命日である4月1日を忘れないためにキリスト教の信者が作った」という説なども存在しています。

さて、エイプリルフールの起源のひとつと目されるフランスでは、実はエイプリルフール(4月馬鹿)ではなく「ポワソンダブリル(Poisson d’Avril,4月の魚)」と呼びならわしています。突然の「魚」、一体どのような関連があるのでしょうか。

かつてフランスでは、冬の魚(サバ、ニシンなどの説がある)の漁は4月1日までとされていたそうです。そのため、4月1日は漁の最終日となるのですが、自然相手の生業のため、収穫なく戻ってきてしまう漁師も当然いました。

そんなかわいそうな漁師をからかい、また慰めるために、仲間たちは本来川にはいないサバ(ニシン)を川に放ち、それを獲らせたのだといいます。これが「四月の魚」の由来です。

現在でもフランスでは、4月1日には魚の形をしたお菓子や酒を購入し、また友人の背中に「Poisson d’Avril」と書かれた紙を貼り付けるといういたずらを行うそうです。

 

ちょっとお茶目な嘘や冗談くらいなら「あ、エイプリルフールか!」で可愛く許されると思いますが、くれぐれも「コロナにかかった」とか重大な勘違いをされそうな嘘はやめましょう!

今、シャレになりませんから!!

それと、エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中までという暗黙の了解があるそうです。

可愛い嘘限定でエイプリルフールを楽しみましょう!

 

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日