Blog記事一覧 > ニュース,科学,豆知識 > タイの大学で「コロナ探知犬」!?

タイの大学で「コロナ探知犬」!?

2021.06.07 | Category: ニュース,科学,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

またまた興味深いニュースを目にしました(・・;)

 

タイのチュラロンコン大が、熱やせきの症状がなくても鋭い嗅覚により、においで新型コロナウイルスに感染しているかどうかを識別できる「コロナ探知犬」の研究を進めているそうです!!(゚∀゚)

訓練の結果、95%の確率で嗅ぎ分けられるようになり、研究責任者のゲイワリー教授は「検査の新たな手段として有効だ」と期待を寄せています。

すごいですね(^_^;)

訓練を受けているのは6頭のラブラドルレトリバーで、2020年9月から始まったとのこと。

同大によると、新型コロナの感染者は汗とともに特定の揮発性有機化合物を分泌しており、犬はこれを即座に嗅ぎ分けられるということです。ただし無症状の場合、検温をすり抜けてしまうそうです。

探知犬には採取した汗を嗅がせるだけで、保健当局者が感染していると判断した後、詳細な検査に進むことを想定しています。犬が感染する可能性もないとされています

タイ南部のマレーシア国境の検問所で実地訓練も積んだとのことで、1頭で1日約400件の検査が可能ですが、ゲイワリー教授は「犬の機嫌にもよる」と説明笑

より多くの犬を訓練し、空港や鉄道駅に配置したいとコメントしました。

 

犬ってどこまですごいんでしょうかね。

そして人間の無能さを日々思い知らされていますね。。

なんにしても、藁にもすがる思いですが、1日も早い終息の日を見たいです。。

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日