Blog記事一覧 > お身体のことについて,注意喚起,科学,豆知識 > コロナ感染経験者、ワクチン必要か!?

コロナ感染経験者、ワクチン必要か!?

2021.06.28 | Category: お身体のことについて,注意喚起,科学,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

現在ワクチン接種がかなり進んでいますが、新たな疑問も生まれてきます。。

 

 

新型コロナウイルス感染者の国内初確認から約1年半がたち、累計感染者は80万人に迫っているそうです。

回復後、再感染を防ぐ中和抗体が体内にできるとされる感染経験者は、ワクチンを接種する必要があるのでしょうか??

専門家は「抗体量を増やすため、油断せずに接種を受けて」と呼び掛けています。

 

横浜市立大の研究チームは、自然感染して回復した250人を調査しました。その結果、従来株に対して十分な量の中和抗体を持つ割合は感染半年後が98%、1年後は97%だったが、変異株では減ることが分かったそうです。

長崎大の柳原克紀教授らの研究では、感染経験者の体内にはある程度の量の抗体がありますが、米ファイザー製ワクチンを1回接種すると感染未経験者の2回接種時とほぼ同じ十分な量の抗体ができたとのこと。

これらの結果も踏まえ、同大の森内浩幸教授は「感染経験者もワクチンを接種する必要がある」と指摘しています。

森内教授は、感染経験者は接種が1回でも2回でも抗体量に大差がないとして「1回の接種で十分だと思う。ワクチンの配分量によっては、感染経験者は2回目を受けずに他の人に回す方法もあり得る」と話しています。

接種の時機は回復直後でなく、ワクチン接種間隔と同様に3~4週間空けるのが免疫反応を強めるのに有効としています。

副反応はどうなのでしょうか。

ファイザー製ワクチンでは、2回目の方が1回目よりも頻度が高い傾向があります。

森内教授は「痛みやかゆみなどは、ワクチン内の遺伝物質が体内で作る新型コロナのたんぱく質への反応ではなく、異物に対する自然免疫としての反応」とした上で、「現時点では、感染経験者の副反応頻度が極端に高くなるとは考えられない」と分析しています。

自然感染によりできた抗体がワクチン成分に影響を与える心配もありません。

厚生労働省は「再感染の恐れもあり、感染経験者も接種できる。1回の接種で十分な効果が得られるか分からず、現時点では通常通り2回接種することになる」としています。

 

やはり感染経験者でもワクチンは打ったほうがいいってことですね!

打てば打つだけ抗体が強くなると考えたほうがいいんでしょうか。

今日から大手町の大規模接種センターでのキャンセル待ちが不可能となりました。

しっかり予約してからワクチン会場に向かいましょう!

 

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日